Espace Doux

コンフィチュール or ジャム :: 2017/06/12(Mon)

わたしのジャム作り、季節季節 少しづつですが楽しんでいます。
いちご りんご いちじく ぶどう  ・・・

今年はピーチパインが手に入ったので
作ってみました。
沖縄の石垣島のもので、そのままでも甘くて
おいしいです。
トロピカルな香りと濃厚な甘味が漂っています。

よく市販されているパイナップルより
小ぶりですが、
これも味を凝縮させるためだそう。
値段も少しお高めかなぁ。

皮を剥いて芯を取ります。
黒くなったところが細かくあって
それを綺麗に取り除くのが
ちょっと面倒だけど
でも、ここは丁寧にあとで後悔しないように。



     170609-3.jpg



美味しくて再度買いに行ったら見当たらなくて
果物やさんの店主に聞くと 「 甘かったやろ~ 」 っと
自信たっぷりの顔で3つ残っているのを教えてくださいました。

石垣島の収穫時期は4月中旬~6月中旬頃
また来年の楽しみができました。

次はピオーネかなぁ・・・
 

  1. パン・お菓子作り
  2. | comment:0
米粉のチョコマーブルシフォンとパート ド フリュイ :: 2017/06/09(Fri)

今月もお菓子教室 ひすなずた さん へレッスンに伺ってきました。

米粉のチョコマーブルシフォン。
ふたつの生地を混ぜ合わせマーブルに。
ドキドキだけど楽しい作業。
出来上がりが楽しみなシフォン。



     170609-1.jpg



型から外すときのドキドキ、わくわく ( ´艸`)
お陰様で綺麗なふんわふわなマーブルシフォンが出来ました。



     170609-2.jpg



もうひとつはパッションフルーツ&バナナのパート ド フリュイ
これがまたまたおいしい!!

ひとくち食べて、皆さんの美味しいため息が漏れました。
材料が揃えれば簡単にできる先生の自信作。
一度にたくさんできるのでプレゼントとして活用できそうですね。



    170608-0.jpg



ランチは和風カルボナーラ
暑い時期はさっぱりして美味しい、夏の定番ソーメンを使います。
ある食材が使われているのが味噌ですね。



    170608.jpg



そしてこんな風にかわいくラッピング。
シフォンのスライスしてのラッピング方法も教わりましたよ。

 


  1. パン・お菓子作り
  2. | comment:0
シトロン フロマージュムース :: 2017/05/13(Sat)

今月も ひすなずたさん へお菓子レッスンへ行ってきました。

シトロン フロマージュムース
レモンとチーズの風味が何とも美味しいムースのケーキ

生地はダコワーズ
作りたてと  時間、日にちの経過で食感が変わっていく。
初心者でも出来るように生地とムースの組み合わせを
先生が試作を重ねてレシピを提供してくださいました。



    170511-1.jpg



ダコワーズの生地の間にレモンソースとムース、フランボワーズが何層だっけ?
家族にももちろん好評!
作ってみんなに食べさせてあげたいと思うけど
正直、ちょっと手間のかかったケーキです。



    .jpg



当たり前だけど
先生が完成されたケーキと自分のをみると
いろんな箇所に 「 そうか、そうか、」 と
勉強になるところが見つかります。( 先生の画像は右側のみ )

見栄えが全然違うんですよね~。
でも、美味しさは一緒ですよ!

最近はあまり出かけることが減ったので
お菓子教室に行くのが月一の楽しみになっています。
先生と他の生徒さんとのお喋りを交えながら美味しいものを作る。

わたしの幸せな時間です♡

 


  1. パン・お菓子作り
  2. | comment:0
苺のサンドイッチ :: 2017/04/26(Wed)

CHECK & STRIPE さんのワークショップでお世話になっている
石本先生のインスタでレシピが公開されていたので 作ってみました。



    170426-2.jpg



生クリームにカレボーのクーベルチュールとマスカルポーネを使って苺をサンドします。
綺麗に苺の断面がでるように並べ、9等分にすると
こんな可愛いサンドイッチになります。



    170426-1.jpg



来月 CHECK & STRIPE さんでワークショップがあります。
残念ながら 土曜日の開催なので行けそうにありません。(涙)
 

  1. パン・お菓子作り
  2. | comment:0
いちごジャム :: 2017/04/24(Mon)

家族を送り出し、ひとりホッと一息つくお茶時間も
最近はとっても楽しみな時間

でも、あれもやりたいこれもやりたい
それは治まるところはありません。

苺の価格も下がってきて、苺ジャムを作るのに最適なお値段になってきましたね。
今回は田中博子さんの 「 ジャムの本 」 を参考に2日に渡って作ってみました。


    170422-2.jpg


お気に入りのBall ジャーに密閉保存しましたよ。

さて、今日の一人時間、どう過ごそうか・・・


    170422-1.jpg


  1. パン・お菓子作り
クッキーと苺大福 :: 2017/04/22(Sat)

今月のお菓子教室はクッキーいろいろ&苺大福

焼き菓子が美味しくできたら

本当に重宝しますよね。



     170413-2.jpg



大好きなフロランタン

クッキーを選んで買うときは、欠かさず購入する。

バタークッキーの上にしっとり煮詰められた

香ばしいアーモンドスライスが乗っていて

本当に高級感のある焼き菓子。


シトロンサブレ

さっぱりしたレモン風味の爽やかな焼き菓子

やっぱりレモン風味はいいなぁ~。


千鳥格子クッキー( ダミエ )

どんな風に作るのかと思っていましたが

なるほど、なるほど。

ひと手間かけ、周りを生地で一周ぐるっと。

可愛くできました。


あとおまけにいちご大福

和菓子、なんでやねん!っとひすなずた先生が

つっこんでね~って。笑

でも、これがちょっぴり嬉しい♪

早速次の日に作ってみました。


いつも楽しみなお菓子のレッスン

来月も楽しみにしています。



    170413-1.jpg



ランチは手作りソーセージ

じゃがいもの食べるスープ



   170413-4.jpg






  1. パン・お菓子作り
次のページ