Espace Doux

苺のサンドイッチ :: 2017/04/26(Wed)

CHECK & STRIPE さんのワークショップでお世話になっている
石本先生のインスタでレシピが公開されていたので 作ってみました。



    170426-2.jpg



生クリームにカレボーのクーベルチュールとマスカルポーネを使って苺をサンドします。
綺麗に苺の断面がでるように並べ、9等分にすると
こんな可愛いサンドイッチになります。



    170426-1.jpg



来月 CHECK & STRIPE さんでワークショップがあります。
残念ながら 土曜日の開催なので行けそうにありません。(涙)
 

  1. パン・お菓子作り
  2. | comment:0
いちごジャム :: 2017/04/24(Mon)

家族を送り出し、ひとりホッと一息つくお茶時間も
最近はとっても楽しみな時間

でも、あれもやりたいこれもやりたい
それは治まるところはありません。

苺の価格も下がってきて、苺ジャムを作るのに最適なお値段になってきましたね。
今回は田中博子さんの 「 ジャムの本 」 を参考に2日に渡って作ってみました。


    170422-2.jpg


お気に入りのBall ジャーに密閉保存しましたよ。

さて、今日の一人時間、どう過ごそうか・・・


    170422-1.jpg


  1. パン・お菓子作り
クッキーと苺大福 :: 2017/04/22(Sat)

今月のお菓子教室はクッキーいろいろ&苺大福

焼き菓子が美味しくできたら

本当に重宝しますよね。



     170413-2.jpg



大好きなフロランタン

クッキーを選んで買うときは、欠かさず購入する。

バタークッキーの上にしっとり煮詰められた

香ばしいアーモンドスライスが乗っていて

本当に高級感のある焼き菓子。


シトロンサブレ

さっぱりしたレモン風味の爽やかな焼き菓子

やっぱりレモン風味はいいなぁ~。


千鳥格子クッキー( ダミエ )

どんな風に作るのかと思っていましたが

なるほど、なるほど。

ひと手間かけ、周りを生地で一周ぐるっと。

可愛くできました。


あとおまけにいちご大福

和菓子、なんでやねん!っとひすなずた先生が

つっこんでね~って。笑

でも、これがちょっぴり嬉しい♪

早速次の日に作ってみました。


いつも楽しみなお菓子のレッスン

来月も楽しみにしています。



    170413-1.jpg



ランチは手作りソーセージ

じゃがいもの食べるスープ



   170413-4.jpg






  1. パン・お菓子作り
お友達のおうちにウイークエンドシトロン :: 2016/09/13(Tue)

9月の初めにカメラ友の花さんとmatsuさんの3人でhinaさんのおうちにお邪魔してきました。
カメラ友といっても最近は写真を撮りに行くこともありませんが・・(^^;
その時のおやつにと思ってウイークエンドシトロンを焼いていきました。


      160906-2.jpg


お友達も全粒粉マフィンとマドレーヌを焼いてきてくれたり
和菓子を持ってきてくれたりと、食べるのに忙しく、そしてお喋りも忙しい
相変わらずの口の動くのが忙しい1日になりました。


      160906-1.jpg


hinaさんは簡単なランチで~と言ってくださっていたけど
いろいろご用意してくださっていて、お洒落なランチタイムになりました。

イチジクサラダにはバルサミコ酢とオリーブオイルを合わせたドレッシングで
肉厚椎茸の肉詰め、とうもろこしごはん
真似っこしてみたいmenuばかりでした。
よそのおうちでいただくお料理は、たとえば野菜の切り方 調理法など
色々学ぶことが多く楽しいです。

皆さん楽しい時間をありがとう!
また近々逢えるといいなぁ~
 

  1. パン・お菓子作り
マスコットプラリネ :: 2016/09/12(Mon)

9月のひすなずたさんでのレッスンです。
追いつきました( *´艸`)

マスコットプラリネ
かわいいネーミングですが、アーモンド風味のバターケーキ
Masucotteは幸運をもたらすの意
Pralineはアーモンドキャラメルを粉砕したもの


     160908-1.jpg


マスケは苦手な作業だけど、気を遣わなくてよいクリームなので安心。
ケーキクラムの作り方を教えていただいたけど、これが素敵な演出に一役かっていますね。


     160908-2.jpg


ランチはひじきツナごはん と レタススープ
ひじきにツナの取り合わせ、何杯でもいただけますよ。

スープの具材はトマトに卵
レタスのシャキシャキの食感がおいしい‼


     160908-3.jpg


そっそ、ランチのおまけにスイスのジャガイモを使った家庭料理を
ROSTI を使って焼いてくださいました。
フライパンで焼くだけなので超簡単
早速我が家でも焼いてみましたよ。
 
 

  1. パン・お菓子作り
桃のトライフルゼリー :: 2016/09/11(Sun)

残念なのですが帰り デリケートなお菓子を提げて
重いカメラを持つことが出来ないので iphone撮影ばかり・・・
写真が小さくなりますが、美味しさが伝わるといいなぁ~。


    160810-1.jpg


フランボワーズソースにジョコンド生地を敷き、その上にマスカルポーネクリーム
本当によく合います。
桃のコンポートを作り、そのシロップでコンポートぜリーを作ります。
贅沢なデザートの完成です。
今年は桃のコンポートをどれだけ作ったことか。
本当に美味しかったわ~。

ランチはジャーサラダ、紫にんじんは初めていただきました。
特性フレンチドレッシングにはディジョンマスタードは欠かせないですね。

遅くなりましたがひすなずたさんでの8月のレッスンでした。
  



  1. パン・お菓子作り
ココアナナス :: 2016/09/05(Mon)

7月にひすなずたさんで教えていただいてきた coco et ananasu
cocoはココナッツ ananauはパイナップル
まろやかなココナッツミルクのムースがパイナップルの酸味とよくあうお菓子


       160712-2.jpg


旬の果物をふんだんに使ったスイーツ作りを教えてくださるひすなずた先生
最後は綺麗に完成したのですが、
今回 ダコワーズ生地のメレンゲがうまく作れず(泣)

粉類を入れてからのメレンゲの混ぜ方に問題ありで
メレンゲを最後にどれだけ活かせるか! なのですね。
先生、ありがとうございました。


       160712-1.jpg


ランチはこの季節ならでは 薬味ソーメン
具材はオクラ、シソ、みょうが、じゃこ、ごま、韓国のり
さっぱりしていてお手製のソーメンつゆとよく合っていました。


       160712-3.jpg
 

  1. パン・お菓子作り
コーヒームースタルトレット :: 2016/06/26(Sun)

コーヒー苦手だけど、お菓子はOK
ムースならなおいい!

でもこの日は帰りを急いでいたので写真もあまり撮れていません。
いつもiPhone撮なのですが、完成の写真がないのが悲しいです。


   160622-1.jpg


まずシュクレ生地を作って
キャラメルアーモンドクリームを作り
そして、コーヒームースを乗っけます。
工程が面倒そうですが、コーヒームースタルトレット ( 小さなタルト ) 是非作りたいですね。

ランチメニューはグリーンカレー
2014.6月にも教えていただいたメニューなのですが
人気のランチでリクエストがあったようですね。
辛いのが苦手な方はNGかなぁ?
でも、わたしは大丈夫。
お野菜もたくさんで、冷たいポテトサラダが添えられてるのがgoodでした!

 

  1. パン・お菓子作り
ピザランチレッスン :: 2016/06/25(Sat)

お菓子教室(ですが・・・笑) ひすなずたさんでピザランチレッスンを受けてきました。
実は5月の31日です
更新が遅れていますが、記録として残しておきます。

ピザ生地はコネコネしてお持ち帰り
自宅でちゃんとピザを焼きましたよ~。

レッスンで作ったのはマルゲリータ きのこもりもりピザ 鯖・アスパラ・トマトピザ
みんなでわいわい楽しいレッスンになりました。
最初 鯖ぁ~~~?なんて思ったけど
意外と合うのですよね。


   160531-1.jpg


レッスンも盛りだくさんで玉葱スープのレシピや
フライパンで焼きピザ
パイナップルとミントのグラニテなど
デザートまでしっかりいただいてきました。


 160531-2.jpg

 

  1. パン・お菓子作り
パンナコッタ :: 2016/05/30(Mon)

今月はお菓子教室のリクエストレッスンにも参加させていただいてきました。
まず パンナコッタ


      160526-1.jpg

      
パンナコッタは、イタリア発祥のお菓子で、
生クリームを煮るという意味だそうです。
上にかけたフランボワーズソースとよく合いますね。
とろ~りとおいしい。


      160526-2.jpg

       
ブールドネージュはクッキーです。
「いちご&くるみ」 と 「きなこ&セサミ」の2種類
ころころと丸める作業も楽しいですよ♪


      160526-3.jpg


5月のランチはレモン冷菓の時と同じで
ニラと豚ミンチの春巻き
これは簡単!
先に作っておく調味液が合うのですね。
でもこちらも合せて混ぜるだけ。
早速自宅でも作ったので2週間で3回食べたことに・・・( *´艸`)

      

  1. パン・お菓子作り
  2. | comment:0
次のページ