Espace Doux

桜。。。大阪城公園にて :: 2017/04/10(Mon)

母の出かけている 少しの時間をオットが察してくれて、
大阪城公園までドライブ

今日もたくさんの外国語を耳にしました。
やっぱり外国の方 多いですね。



      170410-3.jpg



ランチはツインタワー38階
曇り空でも天王寺のハルカスまで見渡せましたよ。

桜が満開で 本当に綺麗でした!



    170410-1.jpg


 

  1. おでかけ・お外ごはん
エベレスト :: 2015/11/27(Fri)

一昨日、オットと映画を観に行ってきました。
観たのは 「 エベレスト 」

前半はネパールの大自然、エベレストの雄大な景色が楽しめたし、
美しい景色は映画ならではと思いました。

命を懸けての登山なのに、案外いい加減な行動をする人がいて
ちょっと腹立たしかった。


   151121-2.jpg


画像は神戸で撮影したものです。



  1. おでかけ・お外ごはん
よく歩いた :: 2015/11/12(Thu)

一昨日は食事してから 梅田、北浜、本町 界隈をよく歩きました。

歩いたといってもゴルフのラウンドでは6~7キロは歩いていますもんね。
それにたまに小走りに走ったりだから、楽しいと歩くのも平気です。

この日もお喋りをしながら、引率(笑)してくださるお友達のあとをついて行ってました。
いろんなお店を覗いて、それぞれお買物。

お茶に入ったコホロさんです。
コーヒーが美味しいんだろうけど、わたしはアイスラテを。


       151110-2.jpg


この日暖かいを通り過ごし暑いくらいでした。
荷物を持って歩いたから余計だと思いますが。


  151110-3.jpg


お友達に会うとミシン熱があがります。
楽しい1日をありがとう!
K.Kちゃん、ごちそうさまでした~♪



  1. おでかけ・お外ごはん
この先に :: 2015/11/10(Tue)

お友達に連れていただきました。
新地にある割烹料理店


       151110-1.jpg


こんな素敵なお店なのに、ランチタイムはリーズナブル
夜は来れそうにない?かなぁ?
また行きたいなぁ~。
ごちそうさまでした!!



  1. おでかけ・お外ごはん
米 day no.1 :: 2015/10/08(Thu)

阿倍野王子神社横にある 米 day no.1
有機食材にこだわったヴェジタリアンランチをいただいてきました。

ハルカスから8~10分のところ
生まれも育ちも上町台地に位置する阿倍野です。
この辺りはちゃりんこでお買物などもよく行ってました。

親戚のおうちで自転車を借り
お天気で風も心地よかったので、絶好のちゃりんこ日和。


      151003-1.jpg


こじんまりとしたお店なので、カウンター席のみ。


 151003-2.jpg


車麩のパン粉焼きベジタルタルソース
カリフラワーとひよこ豆 キャベツのカポナータ
白菜と切干大根 色々きのこのスープ など
もちろんお味も優しく美味しかったですよ。



  1. おでかけ・お外ごはん
  2. | comment:0
大和郡山まで :: 2015/09/15(Tue)

記録的な大雨で各地で被害が報告されています。
一刻も早い救出と復旧を願うばかりですね。


木曜日、台風の接近で予定していたゴルフをキャンセル。
いろいろ都合があって、大和郡山まで出かけてきました。

「 天平庵 」 という和菓子店へ
9時半オープンのこのお店 同時にたくさんのお客さんが来られていました。
地元では人気のお店なのでしょうか。
和菓子好きの母へのお土産に オットが買ってくれました。


  150910-1.jpg


映画 「 ジュラシックワールド 」 を観て
ゴルフの練習もして
ちょっと遠出の映画鑑賞とゴルフ練習の1日になりました。


+ + + + + + + +


余談なのですが、
ホームページを作って11年。
HPも今はプロバイダーさんのテンプレートなどがあり
簡単便利に作れるようになっていますが
わたしはビルダーというソフトを利用して
自分なりに苦心して作りました。

最近ではスマホやタブレットでも気軽に閲覧できるようになりましたね。
それに伴い、いろいろ設定を変更しないと見づらくなっていました。
自分のホームページは、スマホやタブレットでみることがなかったので
つい最近みて驚くことが・・・
でもそれも解決できました。

更新も滞っているので、大した影響もないのですが
自分の中の記録なので…。



  1. おでかけ・お外ごはん
A table ! ア ターブルさんへ :: 2015/08/06(Thu)

1週間連続の猛暑日つづき
そんな中、特に猛暑な京都へ
でも、交通機関はタクシーを利用していたので特に問題なし。

わたしの親戚のMちゃん夫婦が営むワインとお食事のお店 ア ターブル!さんへ
一応女子会と皆さんおっしゃってました。笑


 150804-1.jpg


この時期だけに出される桃のビシソワーズ
おいしいよ!っと云うお話をしたら、行ってみたい~っとおっしゃっていただき
ご案内いたしました。 ( 右のお写真です )


 150804-2.jpg


わたしたちがいただいたコースのメインは、お肉料理とお魚料理をチョイスするのですが
お肉を選んだお隣のお友達のお皿もパチリ。


       150804-3.jpg


そしてこちらはMちゃんご自慢のアールグレイのプリン
実はわたし紅茶の中でもアールグレイは苦手なほう。
出されたら飲みますが、自分が選んでは飲まない。
だから何年も何回もお店に行っていますが、このプリンをいただいたのは初めて!

とろ~りとした口どけの良いプリン
もうそれはノックアウトでした。
今まで3種盛のデザートばかりいただいていて
あっ、それらもMちゃんご自慢の手作りデザートなのでおいしいのですよ。
でも、わたしがアールグレイと聞いて今まで敬遠していたことが悔やまれました。
でも3種盛も捨てがたいので、やはり両方いただきたいなぁ~。
いや、食べすぎになるかしら。

5人で楽しいテーブルになりました。
A table !
さぁ、テーブルへ、ごはんにしましょ!

そう名付けられた ア ターブル さんへ是非!
京都に行かれた時は足をお運びいただきたいです。

京都市中京区寺町通押小路西入る
北側3軒目 市役所の近くです。


++++++++++



>>続きを読む

  1. おでかけ・お外ごはん
MIA'S BREAD :: 2015/08/01(Sat)

久しぶりに この方 にお会いしました。
夏女なので暑いのはへっちゃらなこの方。

ご近所さんなので、最寄り駅も2~3駅違い。
はい、もう行きからお喋りは盛り上がっていました。
幸いにも車内も空いていました。でも声は落としていましたよ~。

まず向かったのが大和西大寺にあるミアズブレッドさん
HP、FBなどで、改装されていることは知っていましたが、
小屋も増築され、cafeやパンの販売のスペースも広くなり
番号札を事前にもらわなくても買えるようになっていました。


150725-22.jpg

      

サンドイッチをいただき、
また電車に揺られガーデンショップmon dimanncheさんへ向かいました。
束の間の滞在だったけど、おいしいサンドイッチを食べれ
パンも袋いっぱい買えたしね。


      150725-1.jpg


menuは
いちじくクリームチーズ+ハムとvegeサンド
なす・ズッキーニ・パプリカ バジルチーズ パニーニサンド
厚揚げジンジャー・ひじきサラダサンド
ブルーベリーのスコーン
飲み物は桃のジュースをチョイス (この時期ならでは)




  1. おでかけ・お外ごはん
明石にあるclothの庭さんへ :: 2015/07/19(Sun)

話が前後していますが、
7月のはじめ 西山先生のWSがご縁で親しくしていただいているお友達2人と
明石公園のお堀近くに佇む、ハンドメイド・雑貨& ギャラリーのお店 clothの庭 さん へ
お友達のHinaさんに連れていただきました。

お話をいろいろ伺っていて、わたしの中に妄想が膨らんでいたけど
想像していた以上に素敵で、またお邪魔したいなぁ~っと思いました。


       150706-1.jpg


店内は可愛い雑貨やハンドメイドの作品がたっくさん。
ご主人がとっても器用な方で、そして気さくでいろいろお話も聞かせてくださいました。


  150706-2.jpg


この日お邪魔したのは、これを作るため。
好きな布で ファブリックボードです。
京都に行ったときに買ってきたマリメッコの生地を持ち込みで作ってきました。
Hinaさんに教えていただき、ガンタッカーであっという間。


        150706-4.jpg


このあとランチしてHinaさんのおうちでまったり・・
そのお話はまた!



  1. おでかけ・お外ごはん
京都へ :: 2015/05/14(Thu)

京都在住のSさんに京都をご案内していただきました。
結構歩きましたが、なんといっても道を迷うことなくスイスイなので
足も疲れませんでした。
4人でお喋りも尽きることなく 楽しく♪

ランチに行く前に まず
mina perhonen さんへ
この日は予約会が開催されていて
お客様もたくさん来られていました。


      150508-1.jpg


ランチはコロッケのお店 西富家さん
豊富なmenuから2種類コロッケを選べ、サラダとパンもてんこ盛り
嬉しい悲鳴をあげちゃうくらい。
筍と木の芽のコロッケ、美味しかったです!
     
お洋服屋さん、雑貨屋さんを寄り道しながら
LaLa Sewing さん
Linnet さん
kitone ( 木と根 ) さんなどへ


      150508-2.jpg


木と根さんはInstagramで知って一度行ってみたいと思っていました。
でも、次はひとりで行けるか不安・・笑

久しぶりの京都
まだまだ行ったことがないお店や素敵なお店がたくさんありますね。

Sさん、ご案内ありがとうございました。
ミナの生地で手作りのブローチもいただき
ブローチ好きのわたしとしては、とっても嬉しかったです。




  1. おでかけ・お外ごはん
次のページ