Espace Doux

My 水筒 :: 2006/05/31(Wed)

先日あるテレビ番組で『My 水筒』という特集をしていました。
水筒の様もいろいろと改善されて、飲みやすいように考えられてきています。
水筒
  我が家にも2種類の水筒があります。
  向かって左が、コップの口のようになっていて
  温かいものも冷たいものも兼用できます。
  右側は先に買ったもので冷たいもの専用です。

水筒もロ○トや東○ハン○で、色柄形態が様々のものが販売されているようです。
そして驚いたことに、東京大阪の各3軒のカフェで、My水筒を持っていくと
好きな飲み物をそこに入れてくださるとか… ふ~ん?そんな必要性があるのかしら?
わたしはお茶さえあればそれでいいのですが。

ポシェットのキルティング
 というわけで今日はこんなことしていました。
 だいぶ前に買ってきた菊池しほさんのキットです。
 裏にキルト芯をつけてステッチしていました。
 明日は完成できるかしら。。。
 

  1. Life
  2. | comment:0
大切にしたい :: 2006/05/30(Tue)

サイトを開設して今年の8月で2年になります。
ガーデニングもその少し前くらいからです。
自分が育てた記録として残しておきたいと思って始めました。
ところが、ネットを通してたくさんのお友達に出会え、お顔を知らずとも
わたしにとって、いつしかなんでもお話できる大切な存在になりました。
ガーデニングのことハンドメイドのこと写真の撮り方、レシピなど
教えていただくことも数知れず!!
それになんといっても元気と刺激をたくさんもらっています。

サイトを運営していて、一番大切なことは自分自身が楽しいこと
あれもこれもしないとと思い、焦りから時々バイオリズムが乱れ
更新が辛いときもあります。オットクンにそのことを話すと、
『やりたくないときはしなくていい。やりたくなれば又更新すればいい』
それを言われた時、すっと力が抜けました。
これからもマイペースになると思いますが、楽しみながらやっていきますね。

  1. 思いのままに
  2. | comment:0
フルパワーで遊んだよ~ :: 2006/05/28(Sun)

  バウムクーヘン
昨日オットクンが買ってきてくれたバウムクーヘンを今朝食べました。
お味はというと『ふつぅ~』もう少ししっとり感があるほうが好きだなぁ~

その後、りおちゃんのおうちへ送ってもらい、オットクンはそのまま建築学院へ
お勉強に行きました。

本を読んだり、ままごとしたり、お散歩に行ったり、踊ったり、かくれんぼしたり
フルパワーで遊びました。ごはんももりもりよく食べて、おやつはチーズケーキより
嶋屋さんのポテトのほうが好みのようです。
実はこのポテト、お散歩のコースを外れお店まで来てしまいました。
食べたことがあるので覚えていたのか、食べたいアピールをしたのです。

夕方まで遊んだあと、5時半頃にわたしの胸でスヤスヤと眠りました。
よくなついてくれているので、ますます可愛く思えてなりません。

  1. りおちゃん
  2. | comment:0
のんびりday :: 2006/05/27(Sat)

今晩はオットクンが外食の予定
朝からわかっていたので終日のんびりモード 本を読んだりPCしたりダラダラと…
午後は本屋さんで欲しい本も見つからなかったので、ちょっぴり立ち読みしてきました。
明日も朝から出かけるので、お水遣りも夕方にすませて準備も万端

そっそ、サカタさんから夏秋のカタログが届きました。
ビオラやチューリップが終わったところなのに、もう来年のビオラや球根などの紹介
でもじっくり見て、あれこれと考える時間も楽しみのひと時なのかなぁ^^

母と簡単に夕食を済ませようとすると、携帯に電話がはいり今から帰るとのこと。
えぇ~~~!食べてくるはずじゃなかったの!?でも帰ると言っているので仕方がないし
あるものでっと思っていたら、お土産持参で帰ってきました。
結局何もしなくて済んじゃった。
レース編みモチーフ
デザートにバウムクーヘンを買ってきてくれたのですが、
明日の朝いただくことにしました。

そしてやっとレース編みにとりかかれ、ゆるりとした時間が流れました。
編物ってここまでここまでと思いながら、きりがつかないんですよね。
菱形のモチーフ4枚を繋げます。
  

  1. Life
  2. | comment:0
コットンマフィン巾着袋 :: 2006/05/26(Fri)

午後から雨が降り出しそうなので、銀行・郵便局の用事や買物を早々と済ませ
遅めのお昼ご飯のあと、3時頃から重い腰をもちあげ、ミシン・アイロンを準備しました。
今回はキットで買った小さな巾着袋。布も付属品も揃っているので簡単なのですが…^^
出来上がって思ったのですが、イカリ柄なので、
以前に買ってあるアンカーのタグを脇につけたら可愛いかったかも
革のタグも付属で付いているのですが、ほかの物にしようかと思案中です。

   コットンマフイン巾着袋5/26


レース糸
 
 夜は限られたスペースでできるレース編みを
 テレビを観ながら、ぼちぼち始めようかと思っています。
 多分モチーフつなぎのドイリーを製作予定
 

  1. Handmade
  2. | comment:0
こんなお洒落も :: 2006/05/25(Thu)

ホームセンターで買いたいものがあったので、ちょっと行くつもりが
長ーく時間を費やしてしまいました。
ガーデンコーナーを見ていると時間はあっという間に過ぎます。
必要なものだけ買って帰り、先日買った多肉ちゃんや
パンパンになったセダムなどの多肉ちゃんなどを植え込みしました。

ビオラの小瓶 そしてそろそろ終わりかなぁ~と思っている
 ビオラの徒長したものを切って小瓶に挿してみました。
 これは『 My Swee Home 』の涼ちゃんの
 真似っこしたものです。
 っていっても、涼ちゃんの小瓶の方がお洒落だし、
 ビオラもカラフルで可愛いかったけどね^^
 それになんといっても人に差し上げたりする為に、
 麻紐まで結んで持って帰り易いようにしてあるようです。
 
是非見てみてくださいね。
こういうアイデアや感性が自分には乏しいことを寂しいなぁ~思います。

  1. Life
  2. | comment:0
手首 :: 2006/05/24(Wed)

左手首腱鞘炎はすぐに完治するわけがないし、湿布しながら様子をみています。
意外と手首ってよく動かすんですよね~(当たり前のことかなぁ~^^)
病院のドクターも言っておられましたが、男性より女性のほうが
手首をよく動かすとのこと。
親指を使っていても、手首が働いていますよ。今更ながらよくわかりまました。
右利きのわたしですが、携帯メールを打つときは左手親指で打ちます。
この時って親指でだけでなく、手首ももの凄く働いています。気をつけなくちゃ

本日のおやつ
ケーニヒスクローネの神戸アルテナ
チョコ味、抹茶味、黒砂糖味など
そのまま食べても美味しいですが、電子レンジで15~20秒程度温めると
バターの風味や栗のまろやかな味がなんともいえないらしいです。
明日はそうして食べてみますね。
 
これはフレッシュバターとココアをたっぷり使った生地に、渋皮をつけたまま
じっくり煮込んだ栗が入っているチョコレートケーキです。
 
神戸アルテナ アルテナチョコレートケーキ


  1. 思いのままに
  2. | comment:0
時すでに遅し :: 2006/05/23(Tue)

今日はあいにくの雨
デンタルクリニックで検診を受ける日で11時頃から行っていました。
診察室に入ったのが12時半 今日は最高の待ち時間でしたε=(^。^)フゥ~
疲れたよ~~~
枝豆

お買物に行ったら、枝豆を発見
国産の枝豆が売られるのを待っていたの。
オットクンが食べたそうにしていたので買ってきました。
甘みがあって美味しかったけど、まだまだお値段が高いですね。


「そうそう…」と思いついて生地を出してきたら、時すでに遅し…
夕飯の準備があるし、明日はとりかかろうと心に決める
ここで宣言しておくとできるかもしれないし。。。



  1. Life
  2. | comment:0
Let's go to the sea :: 2006/05/21(Sun)

舞子ビラ昨晩オットクンが、お天気も良さそうなので、
出かけようと言ってきました。
海好きのオットクンは、とりあえず海の見える
ところへと思っていたようです。

海が好きだけど、日本のゴルフ場は山間部にあるところが
ほとんどです。それでも海沿いや海の見えるゴルフ場を探して行く
ほど。
そして行った先は神戸の舞子ビラ 最上階でランチを食べました。
     舞子ビラにてランチ
      前菜は写真を撮り忘れました。紅茶のパンが美味しかった。神戸空港
 そのあと今年2月16日に開港した神戸空港を
 見学に行きました。
 駐車場は空港を利用する人より、見学に来ている
 台数の方が多そうです。
 展望台にあがって見てみましたが、小さな空港で
 びっくりしました。待機していた飛行機も2機だけ。
 

>>続きを読む

  1. おでかけ・お外ごはん
  2. | comment:0
酒の肴に :: 2006/05/19(Fri)

午後から雨とのことなので、午前中に買物をすませました。
それにしてもよく降る雨

明日はりおちゃんちに行くので、カレーを煮込んでいました。久々に ゛ふ~ん " いい匂い
カレーなどのメニューの時はサラダ以外に、別に酒の肴を用意しないといけません。
それで重宝しているのが、うるめの丸干し
オットクンの最近のお気に入りなので、とても喜んで食べてくれます。
カルシウムや鉄分が多く、またコレステロールを抑制し成人病の予防としても
よい食品らしいです。 焼くだけなので超簡単!
なんとか手抜きしようとしていますね。あはは。。。

ハイドロカルチャー
 
 
昨日買ってきたハイドロボールでこんなの植え込みました。
お部屋に飾るには、土と違って清潔だからいいんですよね。



  1. Life
  2. | comment:0
ベイクドチーズケーキ :: 2006/05/18(Thu)

 朝から美味しそうな()画像で

    ベイクドチーズケーキ


昨日作ったものですが、食べたのは今日なので写真を撮ってみました。
簡単で美味しいのが一番

  1. Life
  2. | comment:2
ブラウニー&ベイクドチーズケーキ :: 2006/05/17(Wed)

一昨日はアメリカンブルーやオレガノ、鉢がパンパンになったアイビーなどの植え替えを
していました。
そろそろ蜂の巡回があったり、今朝は小さなお客様てんとう虫が遊びに来ていました。
てんとう虫は種類によってはアブラムシを食べたりしてくれる益虫なんですね。
虫など異常に嫌いなわたしには嫌な季節でもあります。だいぶ強くなったんだけどなぁ~

今日はテレビで紹介されたことのあるご近所のお店に行って、外食することに
なっていました。
だからのんびりモードなので、オットクンの好きなブラウニーを焼くことにしました。
それが終わったらクリームチーズと生クリームが冷蔵庫にあるのを思い出し、ついでに
ベイクドチーズケーキも焼くことにしました。これから型に流し込み焼くところです。
   Brownie
  ベイクドチーズケーキ


  1. Life
  2. | comment:0
映画 「 海猿 」 :: 2006/05/14(Sun)

「バラフェスタ大阪」を見に行きたかったけど、主人の提案で映画を観にいくことになりました。
実は先週の日曜日に行くつもりだったのですが、急に取りやめになったので
今日になりました。

「 海猿 」は潜水士にとって、バディとは恋人や妻以上に大切(?)な男同士の絆で
固く結ばれたパートナーなのだそう。
この映画は、「 海猿 」と呼ばれながら、「 バディ 」をテーマとしてくり広げる
男同士の葛藤と友情の物語。テレビを観ても映画を観ても大泣きです
隣に座ったおっちゃん ひとりで来て変な人と思っていたら、泣き出しました。
ええおっちゃんなんかもしれない…笑”
母の日のケーキ

今日は母の日
我が家は何もプレゼントの用意をしていなかったので
映画の帰りにオットクンがケーキを買ってくれました。
いちごタルトでちゃんとこれにもメッセージが飾られていました。
 

>>続きを読む

  1. おでかけ・お外ごはん
  2. | comment:2
雨でも許してもらえない^^ :: 2006/05/13(Sat)

りおちゃん雨の日のお散歩 母と一緒にりおちゃんのおばあちゃんのおうちへ行ってきました。
 雨が降っている日はお散歩には行けないと教えているのに、
 小雨になった時にどうしても行きたいと言いだしました。
 
 写真は住宅や店舗が集合した建物の地下のフロアーで
 母の日と題して小さな子供たちの、お母さんの似顔絵が
 展示されていました。
 この絵をみてりおちゃんはとっても興奮して走り回っていました。 


  1. りおちゃん
  2. | comment:0
凄いガーデンショップ BEE GARDEN :: 2006/05/12(Fri)

ふとしたことから知ったガーデンショップ『 BEE GARDEN
雨の予報が変更になったので、行ってみることにしました。

ここには見つからない物はないというくらいのたくさんの植物が、所狭しと置かれていました。
観葉植物に関しては温室のスペースもあります。

ハイドロカルチャーは土を使用せず、かわりにハイドロコーン(発泡煉石)を使って、
水栽培された苗で虫がわきにくく、根腐れしにくいのでインテリアグリーンに最適らしいです。
今までハイドロで育てたのはことごとく上手く育てられなかったのです。
土で育てたものは根の活着が悪いのでハイドロカルチャーには向かないようですね。

先日ネットで買ったホスタ、ピレア・グラウカなどもちゃんと販売されていました。
広いところを自分で探すより、お店の方にお聞きしても熟知されているので大丈夫!
(オーナーかなぁ??関係者の方かなぁ~ちょっとわからず…)
とても親切で柔らかい物腰で、色々とアドバイスしてくださいました。
でも今日は(⌒~⌒)ニンマリ顔でお店の中を巡回いたしました。

中は圧倒されて撮ることは出来なかったので、外観だけ撮らせていただきました。
もちろん了解は得ております。
BEE GARDEN 1BEE GARDEN 2
BEE GARDEN 5
BEE GARDEN 3 BEE GARDEN 4


  1. Life
  2. | comment:0
世界バラ会議大阪大会 :: 2006/05/09(Tue)

世界バラ会議大阪大会 』 が花博記念公園鶴見緑地で5月11(木)~17日(水)
開催されます。
バラフェスタ大阪は12日(金)~14日(日)に一般公開されます。
入場料は大人500円で前売は400円になっているそうです。

世界で初めて青色遺伝子を持つバラの開発に成功したサントリーの
「青いバラ」が展示されるそうです。関西では初めての公開になるみたいですね。
そしてバラにまつわるアイテムが満載の 『 ローズカフェ & バザール 』 では
ローズガーデン風のカフェテリアや、バラの花をはじめ園芸用品から書籍、
インテリア雑貨など、バラ好きの方には見逃せないバラ関連商品を
展示・販売される「バラの市」もあるようですよ。是非行ってみたいですね。

  1. Life
  2. | comment:0
GWが終わって :: 2006/05/08(Mon)

28℃を超える真夏日
とにかく暑くて半袖で十分です。

GWも終わって今日からお仕事もスタートですね。
オットクンも勉強を2週間休んで、気持ちだけでもGWしていたようです。
今日から気を引き締めて、勉強を頑張るようなことを言っていました。

わたしはというと、GWもその後も同じ。
仕事をしているわけでもなくのんびり気分で過ごしています。
ただあっという間に6月がやってきそうで、半年も早いものだと痛感しています。
水曜日からお天気も悪そうだし、やるべきことはさっさとやっておかないといけないですね。
 

  1. 思いのままに
  2. | comment:0
りおちゃんの訪問 :: 2006/05/07(Sun)

りおちゃんの叔母にあたるyukiちゃん(mamaの妹)が、ベランダを見たいと言ってくれて
りおちゃんpapaとmamaの4人でわたしのマンションに来てくれました。
車から降りてきたりおちゃんは、わたしの顔を見て不思議そうでした。

     **************************************************

実は昨日電話で聞いた話ですが、
帰るときに一緒に行くと泣いても可哀想なので
お風呂でお尻をシャワーしている間に、こっそりと帰ったのです。
お風呂から出てきたりおちゃんは、あちこちのお部屋を回って探してくれ、
玄関にわたしの靴がないのをみたそうです。そしてわたしがいつも履くスリッパを持って
「うんうん…」とmamaに差し出したそうです。今日はもう帰ったことを告げると
玄関に向かって「バイバイ」っと言ってくれていたそうです。なんか嬉しくて

     **************************************************

yukiちゃんはベランダでハーブを種蒔きから育てていて、得意なお料理に使うようです。
器用なので、DIYにも挑戦して実家のベランダの改造計画を立てているようです。

  りおちゃんベランダで

りおちゃんはというと、ベランダを気に入ってくれたようで(?)
ベンチに座り、オーナメントの小鳥やうさぎさんと遊んでいました。

お出かけ色々したりおちゃん、このGWにお喋りをよくするようになったし、
とても成長したような気がするとmamaが言ってました。
また遊びにきてね

急だったし(ちょっと弁解^^)食事も用意していなかったので、宅配ピザを注文しました。
何年ぶりだろう~久しぶりでとても美味しかったです。
バタバタしていて画像はないですが、食べたのは期間限定の『春のハーフ&ハーフ』の
エビとアスパラのアボカドソース仕立/熟成ハムとグリル野菜のプランタニエール
もう一つはマヨじゃが/ギガ・ミートのハーフ&ハーフです。

  1. りおちゃん
  2. | comment:0
デパートの屋上へ :: 2006/05/06(Sat)

今日は8日 更新があとになりました。

りおちゃんデパート屋上へ
 この日はりおちゃんをデパートの屋上へ連れてあげました。
 カラフルな乗り物に少し興奮気味
 まずは100円でお金を投入して乗る乗り物へ
 ご機嫌よく片手ハンドルでわき見運転
 しかーし、横揺れの乗り物は苦手のようでした。


線路を走ります
消防車のサイレンを回す
ちょっと不安そう
ひとりではなく、一緒に乗る電車やメリーゴーランドは
ご機嫌よく乗り、再度乗りたいとアピールしていました。
慣れてくるとお金を自分で投入するとか、
最後にはお財布を持つと言い出しました。

2歳児のりおちゃんより、わたしのほうが楽しかったかもしれませんね。
帰ってきてみんなでティータイムにしました。


>>続きを読む

  1. りおちゃん
  2. | comment:0
ホームセンター :: 2006/05/04(Thu)

いつものホームセンターではなく、今日は違う大型ホムセに連れてもらいました。
先日買ったテラコッタの鉢が、半額で売られていて大変ショックを受けました。
買ったところだし、悔しいですよね~オットクンが安いし、又使うだろうと買ってくれました。
いろいろインテリアも充実していて、館内をひとどおり見て回りました。
そっそ、オットクンは親戚のシーズーのレオくんの為に、玩具を買ってあげていました。
きっと喜んでくれるでしょう。
そして母がかねてから使い勝ってが悪いと言っていたトイレットペーパーホルダーを
買ってきて、早速オットクンが母には内緒で取り替えてくれました。( ̄b ̄) シー
気が付いた時、どんな顔をするか楽しみです^^

体調が少し回復したわたしの母が、夕食を用意してくれていたので、助かったぁ~
感謝、感謝です。

  1. Life
  2. | comment:2
北港へ :: 2006/05/03(Wed)

北港ヨットハーバー母はちょっと体の具合が悪いのでお留守番になり、
二人で北港へ行ってきました。
去年の10月19日に一度行ったのですが、
その時は定休日で食事ができなかった 
イタリアンレストランpapa HEMINGWAYです。

パパ・ヘミングウェイ
 ヨットハーバー内にその店はあり、海を見ながらの
 ランチは格別です。
 ピアノとベースの生演奏もあり、ボサノバ他2曲と
 あと「イマジン」を最後に演奏しておられました。


ランチを食べたあとは西区北堀江にある『CHARKHA チャルカ』さんに寄ってもらいました。
ここはナチュラルガーデニング2で紹介されていたお店で、
チェコを中心に東欧で仕入れた雑貨とお花のショップ。
カフェスペースもあり数人の方が、お茶を楽しんでおられました。
残念ながら胸ときめく雑貨も見つからず、お花もグリーンも数少なく
今回はお持ち帰りの品はなしでしたぁ~

今日いただいたランチの写真忘れずに撮ってみました。
美味しかったので、お近くの方は是非どうぞ

>>続きを読む

  1. おでかけ・お外ごはん
  2. | comment:0
お目当ての品々 :: 2006/05/02(Tue)

NET注文の苗と鉢先日ネットで注文しました苗とテラコッタの鉢が
午後から届きました。
欲しいものばかりでわくわくしながら開梱しました。
植え込みまでしたかったけど、朝から何もできずにいたので
水遣りをするだけで精一杯。
こんなに幸せな気持ちになれることを、感謝せずには
いられませんでした。
最近色々と体調を崩したりして、家事やオットクンの身の回りのことを
おさぼりしていたのです。
好きなことをさせてもらっていて、おさぼりは大いに反省です。

今日は母が体調を崩して朝からずっと休んでいました。
オットクンは食事のお誘いがあったようなので、夕飯は雑炊を作って二人で食べました。
ホント、家族のみんなが健康であることをひしひしと感じました。

  1. Life
  2. | comment:2
こけちゃったわ :: 2006/05/01(Mon)

今日から5月 「さみだれ」にならず「さつきばれ」の一日でした。
PANADEROのBREAD朝食は昨日帰り道に、
オットクンの知っているパン屋さんで
買ってくれたパンをいただきました。
朝の支度が楽勝

確か今日苗や鉢が届くはずだったのに、
宅配便がなかったわ。
朝から美容室へ行って、
髪を切ってきました。
GWどこも行かないけど…(;´д`)トホホ

駐輪場でずっこけました。駐輪場から
出てから乗ればよかったのだけど
狭い自転車が並んでいる所から、
いつものように乗ったのです。
バランスを崩しちゃって見事に横倒
そのままお買物に出かけたのですが、
デニムは破れなかったけど、
膝小僧が打撲と擦り傷
帰ってきて母に「破れなくて良かったわ」と言ったら、
「怪我しないほうがよかったに決まっている」と言われました。ご尤も!
一番に脳裏をかすめたのは、管理人さんに防犯カメラで見られて、
笑われているだろうということでした。(泣)
こでまり

  親戚のおうちに咲いていたこでまりです。



  

  1. Life
  2. | comment:0