Espace Doux

今年もありがとう :: 2008/12/30(Tue)

寒ーい日はココアが美味しい!
思いっきりあったかぁーくしてフゥーフゥーしながら飲むココア、大好きです。
☆のマグだったり、ムーミンマグだったりその日の気分で。
明日からまたまた冷え込むそうですよ。

この時期になるとおうちには頂きモノが溢れています。嬉っ!
搗いたお餅にあんころ餅、
それは洋菓子だったり、和菓子だったり。
楽しみにゆっくりいただけそうです。
今日いただいたのは上品な味わいの和菓子

紅梅 ( 氷餅添え 白こし餡入 外郎製 )
干支の丑 ( 2009年の干支 丑をかたどった薯蕷饅頭 )
祝花 福寿草 ( 黄濃淡と橙色餡の重ね出しきんとん 丹波大納言小倉餡入 )


081230.jpg


もう2008年も明日の大晦日を残すのみ。
お墓参りもすませ、買物もほとんどすませ、明日はお節作りに専念。

悲しい別れもあって、今でも信じられなくてお風呂に入ってしみじみと思っていると涙が頬を流れる時もあります。
でも今年はオットクンの合格というおめでたいこともあって、我が家も1年を振り返ってみて
平凡だけど幸せな日々を過ごせたと思います。

デジイチを買ってもらい、ますます好きになったカメラと共に思うように日記を更新させて頂きました。
わたしの平凡なお喋りにbbsやコメントでお話下さった方々、そしてコメントは無くとも
いつも遊びにいらして下さっている(?)方々、本当に有難うございました。
帰省される方もどうぞお気をつけて・・・。
来年も元気にお喋り出来る日を楽しみにしております。
そして一番願うことは家族が体調を崩さず、楽しく新年を迎えられたらと思います。( これは毎年同じ )
皆様もどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
 

  1. 思いのままに
  2. | comment:0
新しい年に向け :: 2008/12/28(Sun)

この時期のベランダはあまり変わり映えしませんが、ささやかな楽しみを見つけています。
ヘデラは紅葉が強くなってきています。

セリンセも一回り大きなポットに植え替えました。
といってもそのまま植え付けられるジフィーポットなので簡単


081228g1.jpg


寄せ植えのスノードロップの芽を発見


081228g2.jpg


これは剪定し終わった千日小坊
小さな芽があちこちにみられます。


081228g3.jpg


そしてミニハボタン3種とシロタエギクで寄せ植えを作ったものです。


081228g5.jpg


ベランダの更新も今日が最後になります。
お気に入りのコーナーの植物もそれなりにこの季節と馴染んできています。


081228g4.jpg


  1. Gardening
  2. | comment:2
Merry Christmas !! :: 2008/12/25(Thu)

X'masだけど年賀状の締切日でもあります。
毎年ゆっくり作成できたことはないけど、そんなこんなで今年も朝からプリンターをフル稼働
オットクンの仕事関係・友人関係のみ仕上がりました。
明日からわたしの分 ( はぁ


081225.jpg


夜11時半から毎年恒例の小田和正さん 「 クリスマスの約束 」 のライブがありました。
オットクンの大好きな歌がたくさん歌われていました。

もうあと6日です。
お互いにがんばりましょうね
 

  1. Life
  2. | comment:2
法事でした :: 2008/12/24(Wed)

クリスマスイヴ
どんなイヴをお過ごしですか。
チキンをかじっている? わたしはダメダメ! 絶対ダメ!!
クリスマスケーキを焼いたり? それとも某有名パティシエのケーキを食べている?
 
我が家は親戚の法事で朝から3人で出かけていました。
早いもので悲しいお別れから49日の法要。
供養の意味で 「 残った者は元気に長生きしようねっ 」 って、そのことばは心にずしんときました。
寒い1日でしたが、美味しい懐石料理をいただいてほっこりさせていただきました。


081224a.jpg


いつものお約束のように最初のふた品の写真を撮るのを忘れましたが・・
その撮り忘れた一品の白和えは絶品だったのですよ。
ほんの少しで、もっと食べたかったね~っと話していました。
もう一品はお造りでした。


081224b.jpg


そしてほんの少し見えているお漬け物のごぼう
一品になりそうなお味付けでした。

あいにくりおちゃんが保育園から帰ってくる前に帰ったので今日は顔をみれませんでした。
帰ってきてみんなが帰ったあとの空気を感じとれたりして(笑)
今年りおちゃんと会えるのもあと1回くらいかなぁ。
 


  1. おでかけ・お外ごはん
  2. | comment:2
二十四節記 :: 2008/12/23(Tue)

「 どこかへ行きたい? 」
日曜日につづいて今日のお休みもこの言葉ではじまりました。
それでここへ連れてもらいました。

もう大好きな空間ですね。
近くなら週に1回は足を運びたくなる。

奥へ続くこの道を歩くとわくわくします。
今日はどんなお花や雑貨に出会えるのか。


081223a.jpg


目的はけんちくざっか 「 raroさん 」 でタイルを買いたかったのです。


081223c.jpg


ラダーやアイアン製品、アンティークのレンガや古材の棚板、ガーデニング製品など、
気になるものがたくさんだけどなかなか手が出ません。


081223d.jpg


そして最近気になっているもの。
hidamariのhimaさんがずっと前に紹介されていた三輪車です。
実際にみたらホント可愛い!


081223e.jpg


あいにく欲しいサイズのタイルがなく残念だったけど、はなやさん 「 Hanako 」 さんで
お正月用の寄せ植えを作ろうとミニハボタンなどの苗と小さめの鉢を2つ持ち帰りました。

Hanakoさんの寄せ植えはとっーーーても素敵です。
クリスマス用、お正月用とたくさん作られていました。
小さな鉢にも格安で可愛い寄せ植えがありました。


081223g.jpg

081223h.jpg


こちらはレストラン&カフェの [ Co.N.Te ]
わたしは特製プリン、オットはブレンドコーヒーをいただきました。
テラコッタの床にチャーチチェア
壁面はクリスマスモード一色でした。それがかわいいのです。
同じ木の実のバスケットがあって嬉しくなりました。

でね、この窓ガラス、雨粒がかかったような感じの素敵なガラスでした。
そこから見える景色はキラキラ光る空と緑。
わたしのツボな感じ!


081223f.jpg


今日も幸せな時を過ごせました。
ありがとう! またよろしくお願いしますネ。


081223b.jpg


帰りはここから近いオットクンの実家へまわり、義両親と少しですが過ごしました。
オットクンの合格をとても喜んでくれていて、これも親孝行なんでしょうね。


  1. おでかけ・お外ごはん
  2. | comment:0
まだまだ知らないこと :: 2008/12/22(Mon)

これって花芽でしょうか。あっちこっちに見かけます。
まだ見ぬ花が故、わかりませんが、幾分葉っぱより黄色いような・・


081222g1.jpg


寄って寄って、小さくてこれ以上無理かなぁ。
四季咲きなのでひょとして?
岳ちゃんじゃないけど、花言葉は 「 秘密の愛 」 えっ・・・!


081222g2.jpg


こちらはツルニチニチソウ
ツンツンとした芽のことは以前にも書きましたが、ヒメツルニチニチソウに比べどうも株元がさみしく感じ、
可愛い新芽を摘芯しました。
やはり脇芽が出てきましたよ。
お恥ずかしいですがこんな小さな時期に摘芯するのは初めてでした。


081222g3.jpg


今日はオットクンは飲み会?忘年会?
いそいそとちゃりんこで夕方から出かけました。

遅くなりましたが、11月3日に奈良の大台ケ原に行った時の写真をUPしました。
お天気も悪く紅葉も終盤で、あまりよい写真ではないですが、記録としておいておきます。
よろしかったらこちらからどーぞ。
 

  1. Gardening
  2. | comment:0
収納庫 :: 2008/12/21(Sun)

あー、のんびり日曜日
お仕事ももちろん休みだし、学校も行かないし、勉強もしないし、
「 どこかへ行く 」 って聞かれましたが、
「 じゃぁ、完成させてよ 」 ってことで午後から 「 はい、この通り! 」


081221.jpg


DIYって簡単に言ったけど、端材で作ればそんなことはないんだろうけど、結構材料費がかかりました。
我が家に来てくださっている方は気付いていた方もおられる?
収納庫といっても目隠し収納庫。
耐震性? 絶対に倒れることはありません。笑
中にはオルトランやマグァンプ・液肥などベランダで必要なものを収納しています。

ぴったりサイズで既製と違うところですね。なんだか嬉しい♪


  1. Life
  2. | comment:0
ご褒美 :: 2008/12/19(Fri)

この時期皆さんのおうちにたくさんのりんごが送られてきている記事をよく目にします。
我が家はお裾わけのりんごが並んでいます。
で、りんごケーキが食べたくなり簡単レシピで作ってみました。

スライスしたりんごにシナモンパウダーをかけておいて、小麦粉・お砂糖・BP・重曹を混ぜ混ぜ
そこに卵・溶かしバター・サラダ油・バニラエッセンスも混ぜ混ぜ
超簡単なレシピですよ。


081219.jpg


そしてそして、やっとわたしの元にもブラパラがやってきました。
自分で自分にX'masプレゼンにしようかと思っていましたが、オットクンの1級合格の記念に自分へのご褒美。
支えとか、陰の力だとか、そんなことは一切なかったけど(笑)、
唯一言えることは夜は早く寝て邪魔をしなかったこと。
静かな環境を作ってあげたこと。
正確には・・・起きていられない。

本当に素敵ですよ。
眺めてニマニマしています。

フィンランドのヘルシンキ郊外に1873年設立されたアラビア窯は北欧最大級の陶磁器メーカーなんですって。
北欧なのになんで ” アラビア? ” と思いましたが、創業当時工場の周辺がスェーデン人の別荘地が沢山あって
通りに 「アラビア通り」、「イギリス通り」、「インド通り」 などの国名を遊び心で付けていたことがあったそうです。
Arabia Street にあったこのメーカーが 「 Arabia 」 という社名にしたのですね。
アラビア窯のテーブルウェアは機能性とデザイン性、そしてモダンな感性で知られていて
熟練工の手で作り出されるストーンウェアの素朴な味わいが人気の秘密だそうです。


081219a.jpg


  1. 思いのままに
  2. | comment:6
発表の日 :: 2008/12/18(Thu)

無事1級建築士製図試験に合格しました。バンザァ~イ
晴れて1級建築士です。
まずはオットクンにおめでとう!!!!!
よく頑張りました。

そしてお祝いのメールや電話をしてくださった方、いつも気にかけてくださっていた方
本当にありがとうございました。

学校の製図の授業は手応えを感じていたオットクンだけに、試験当日の課題はかなり難しく
アドレナリンが出るどころか自分が思うプランができず、時間ぎりぎりかかって描きあげたそうです。
その日は疲れた顔をして自信なげに帰ってきました。
こんなことでまた来年1年頑張るしかないと覚悟はしていたので本当に良かったと思います。
でもね、わたしがネットで先に確認したので、あの感動は本人は味わっていません。
あまり実感できていないようですね。

わたしに出来ることは近くの神社に合格をお願いするだけです。今日も報告してをお礼を言ってきました。
合格したらお賽銭はいつもの10倍と決めていました。笑 ( 10倍っていっても・・ほんの少し )

呑気なもので昨晩はすぐに眠りにつくことが出来、オットクンを送り出してからは洗濯を干しながらも
PCの前でサイトに何度もアクセスしたけど、更新されず結局は9時45分頃に表示されました。
筆記試験の時もそうだったけど、ネットで確認するという重大使命を任されていてさすがにドキドキしました。
受験番号と名前を見つけた時は母と抱き合って喜びを噛みしめました。
一番にオットクンにメールして、それからは合格の報告の電話をしたりメールをしたり・・
そのお返事に電話やメールをいただいて嬉しい悲鳴をあげていました。
義妹ちゃんから電話をもらった時はもう嬉しくて、義妹ちゃんも相当興奮していました。
っていうのも、製図試験が終わった時に 「 ダメかもしれない・・ 」 って言ったわたしを励ましてくれた義妹ちゃん。
「 おねえさん、合格して喜んでいる様子とか、いいことだけをいっぱい想像するのよ。 」
何気ない言葉だけど、マイナス志向のわたしには勇気づけられました。

オットクンにはたくさんの方からのお祝いの言葉の電話やメールをいただきました。
祝福をいただいていると、ホントにたくさんの方々に支えながら合格したんだと思いました。

今日のお祝いはいただいきものの美浜からやってきた蟹
まだ動いていてひっくり返して撮影はできませんでした。


081218a.jpg


ケーキはこれもいただきもののモロゾフのグルノーブル・ショコラ


081218b.jpg


今日はアルコールを飲めなかったので、明日改めておうちで祝杯をあげたいと思っています。


  1. 思いのままに
  2. | comment:2
IKEA :: 2008/12/17(Wed)

今年の黒豆も届いたので去年の残していた黒豆300gを朝から煮ました。 弱火で6時間コトコト・・
小田垣さんのレシピ通りに煮ると完璧な出来栄え 。
黒々とふっくらとした黒豆です。

午後からはIKEAに行ってきました。
オープン時に行ったきりの2回目。
さすがに駐車場も店内もガラガラでした。
今日の目的はフードショップでこれを買うこと。


081217.jpg


[ Daim ] と [ 6 Double Chocolate Crisps ] を買ってきました。
チョコレートでコーティングされたハードキャラメルで、アーモンドをミルクチョコで包んであります。
母はかなりお気に入り。
よこちゃ~ん、かなりいけてる  待っててね。

いよいよ明日は12月18日


  1. おでかけ・お外ごはん
  2. | comment:2
呟き :: 2008/12/16(Tue)

今年も小田垣さんに注文していた丹波の黒豆と小豆が届きました。
これが届くと余計に気忙しく感じます。


081216.jpg


この間オットクンに、つぶやくように冷蔵庫の後ろの天井近くが汚れているので、
掃除はどうしたらいいかと尋ねたことがありました。
そしたらわたしが出かけていない間に綺麗に掃除をしてくれたようです。そして冷蔵庫の上も!
届きにくいところをやってくれるととても助かります。

先日からとりかかってくれていた小さな収納庫 ( 隠したい所を隠すために )
試験の発表次第では完成が遅くなりそうです。笑
そして 「 わたしの作業机の上にこんな棚が欲しいんだけど、自分で作れるかなぁ~」 っと相談をもちかけました。
これも結果次第でとりかかってくれるとのこと。ぶつぶつ呟き作戦、明暗はいかに・・・
 

  1. 思いのままに
  2. | comment:2
陽射したっぷり :: 2008/12/15(Mon)

あったかな午後で、昨日一昨日とゆっくりベランダに出ていなかった分長くなりました。
ヒューケラからムスカリの芽が、ガーデンシクラメンからは花芽が。
「 些細なことを喜べる 」 植物ってホント幸せにしてくれます。


081215g2.jpg


先日でんでんちゃんからいただいたラブラドリカ、お花が咲いたら紹介させてもらおうっと思っていましたが
可愛い鉢に植えこんだので写真を撮ってみました。こちらは1株のみで、もう1株は別の鉢、
残り2株は寄せ植えにしてみました。
送っていただいた時に心温まる優しいメッセージと可愛いカードが一緒に届いていました。
でんでんちゃんのように上手に育てられるか心配だけど、楽しみに過ごせそうです。

081215g1.jpg

そしてあまりに気持ちが良いお天気だったので、陽射しを浴びたベランダのお花を撮ってみました。
ポリゴナム( ヒメツルソバ )


081215g4.jpg


ビオラパープルベール
バニータイプのお花が可愛い。


081215g3.jpg


こちらはグリーンアイス
咲いている期間が長く楽しめます。


081215g5.jpg


レースラベンダー
そろそろ違う品種も欲しくなってきました。


081215g7.jpg


最後はマトリカリア
どれも太陽の陽射しでキラキラしています。


081215g6.jpg
 


  1. Gardening
  2. | comment:0
来年も :: 2008/12/14(Sun)

今年最後の写真教室の日でした。
この日はいつも朝から忙しくしています。
そして今日もそうでした。
朝はいつもよりゆっくり目に起きましたが、昨日ベランダに出ていないの分作業にも時間がかかり、
朝食が済めば急いでお買物。
そうしているうち12時になりお昼ご飯を食べて、それから慌ただしく出かけることに。

例会のこの日に提出した作品は先生の講評も掲載してこちらで紹介しています。
なかなか写真らしい写真を撮れませんが、来年もたぶん写真を撮っていることでしょう。

4月に入会して撮影会も4回のみしか参加できませんでした。
教室の先生はじめ皆さんはとっても親切だし、低水準な相互批判はしないという先生のモットーがいきわたっていて
各個人の個性を重視しつつ写真を楽しむことが大前提で最優先と考えられています。
だからわたしのような者でもここでは居心地よく勉強させていただいています。
来年も写真を通じて表現の楽しさを知り、写真を生活の一部に出来たらいいなぁと思っています。


081214z.jpg



  1. Photo&イベント
  2. | comment:2
クリスマス会 :: 2008/12/13(Sat)

今年もりおちゃんのクリスマス会をみてきました。
手話て伝えながら歌っていました。
時々りおちゃんの大きな声が聞こえてきましたよ。
おうちに帰ってきても手話をしながら歌っていました。


081213b.jpg


同じクラスだけど大きい園児も小さな園児も一緒。
ここの保育園は同じ年齢の子どもたちが集まったクラス横割の保育集団を解体し
年齢の違う友達による縦割の保育集団を作っておられます
年長児には年少児への思いやりや年長児としての自覚など、また年少児には年長児の遊びやルールなどを覚える。
5・4・3歳児が一緒になって活動する中で、好ましい社会性も育まれるという考えです。


081213.jpg


帰ってきてから1歳過ぎのりおちゃんのビデオをみんなでみました。
懐かしいーーーーー。
それにこんなこともしていたね~なんて覚えていないこともありました。
本人もビデオを一生懸命みていましたよ。
すくすくと育ってきてくれて感慨深いものがあり、これからも1年1年成長を感じられていくのでしょうね。

それにしても写真がうまく撮れませんでした。
席も後ろのほうで前は頭・頭・・
室内は暗いし、手ぶれはするし、ちょっと条件が変わると対処ができません。
まだまだ勉強中。
プロのカメラマンはびっくりするくらいの望遠レンズで撮っておられました。
 

  1. りおちゃん
  2. | comment:0
70鉢 :: 2008/12/12(Fri)

081212g.jpg


セリンセの本葉がカメラに収められるくらいになってきました。
頑張ってね!!

3時頃からごそごそとベランダに出て植え込みをしていました。
お恥ずかしいですがポット苗や球根がまだ残っていました
鉢が足らなーーーーーい。
そのはずですよ。
とっても小さい鉢は数えずに70鉢を超えていました。狭いベランダで今までで最高のような気がします。
でも灼熱の太陽が降り注ぐ夏の南西のベランダと違って、どれもお日さまが恋しい時期。
それに何より室外機が稼働しません。、
お水遣りも忙しくないし、わたしにとってはこの時期がひょっとして一番楽しい?!
とかなんとか、春になってもまた言っているかもですね。笑

そしてオットクンはまだ復調せずです。
朝ちょこっーとお仕事して、午後からは自宅でのんびりしていました。
今日のお昼もわたしのロールケーキを食べないといけないので、それを考慮して雑炊を少々。
一応美味しいといって食べてくれましたケド。
食べっぷりが悪いのでさみしいですね。


081212.jpg
 

  1. Gardening
  2. | comment:2
1dayレッスン :: 2008/12/11(Thu)

ご存じの方も多いのでは、、、
ここの生徒さんであるYちゃんに誘ってもらって行ってきました。
体験レッスンは500円なんだけど、Yちゃんの紹介で無料で受けれました。うふふ…

本日は [ いちごのスウィートロール ] なんとか形になりました。
担当の方が丁寧に教えてくださったのでわたしにでも出来ました。
お料理もお菓子作りも要領のいいYちゃんは早いし綺麗な出来栄え☆
Yちゃんのも写真を撮ってくればよかったなぁ~。


081211.jpg


X'masをイメージしたロールケーキ。
ふわふわでしっとりしたスフレ生地。
甘さ控えめの生クリームに苺をちりばめてから巻きあげます。
サイドはアーモンドスライスです。

オットクン楽しみにしていたのに、昨晩からお腹の調子が悪いみたいです。
今日のお昼ご飯も食べていなくて、夕食も雑炊になりました。


  1. おでかけ・お外ごはん
  2. | comment:0
五右衛門 :: 2008/12/10(Wed)

先日mogitoriの帰りに遅い目のランチになりましたが、「 洋麺屋 五右衛門 」 へ行ってきました。
こちらはたまに利用している鎌倉○○○さんより若干お値段はお安くなっていて、そして
ハーフ&ハーフというmenuがあります。
お味は特に悪くもなし、良くもなし、パスタ好きのわたしには満足だったケド。

たまたま行った店舗だけがそうなのか、待つ場所が狭い為お客さんが出入口に溢れています。
そのため会計を済ませたお客さんは出入口が通りにくくなっていました。
やっぱり鎌倉○○○さんのほうが待つ場所もお席もゆったりしているので落ち着いて食事ができそうです。
それにバジルパンはやっぱり魅力です。

こちらはオットクンが食べたハーフ&ハーフのセットメニュー
アフターにホットコーヒーをいただきました。


081210a.jpg


こちらはわたくし
ハーフ&ハーフのセットメニューでデザートにケーキを選びました。


081210b.jpg


こちらはコンデジで撮りました。
いくらわたしでも一眼レフは出せませんでした。
一眼レフを持って行く時はコンデジも一応持って行っていますので。
 

  1. おでかけ・お外ごはん
  2. | comment:0
CINEMA :: 2008/12/09(Tue)

午後から 映画 を観てきました。
やっぱりこういう映画は苦手。
心が痛い。

映画館で
後ろの席のおばさんに何度も蹴りを入れられました。
って、座席の背もたれだけど。
挙句に席と席の間から足が・・
これにはびっくりして後ろを振り返りました。
映画が終わってお手洗いに行っていると、オットクンに近づいてきたおばさんが謝っていらしたとのこと。
前の席に座っているとは気付かなかったらしい。
お行儀が悪いけど、ちょっと安心しました。


081209z.jpg

mogitoriで買ってきたローズポット


  1. Life
  2. | comment:2
鉢数 :: 2008/12/08(Mon)

この時期なのにベランダの鉢数が増える傾向にあります。
かねてから欲しかったコモチレンゲ
もう可愛くて可愛くて絶対お迎えしようと思っていました。
近くのホームセンターでは全然なし。
ネットのショップで見つけたけど、他に欲しい苗も見つからずそれだけ注文するのも躊躇していました。
そしたら昨日のmogitoriでたくさん売られていたではありませんか。
やっぱり実際みてもかわいい。
順調に大きく生長して欲しいですね。


081208g1.jpg


こちらは三日月ネックレス
ブリキのハンギングポットに植え込みました。


081208g2.jpg


081208.jpg
  これはガーデンピック
  L字になっていてブラブラ揺れています。


     ****************************************


  昨日お友達からラブラドリカの苗のお届けがありました。
  これも超かわいいんですよ。
  こういう希少な苗を4ポットもいただいて興奮気味です。
  かわいいコにはかわいい鉢がお似合いと思うので、
  急いで探したいと思います。

  あいにくお花は長旅に疲れたようで、可哀相な状態になっていました。
  でも苗はしっかりしたものなので大丈夫!
  でんでんちゃん、ありがとう
 

  可愛いお花は後日ということで・・・
  楽しみに待っていてくださいね。


  1. Gardening
  2. | comment:2
Mogitor Sale :: 2008/12/07(Sun)

今日はオットクンにお願いして京都府相楽郡精華町にある 「 花空間けいはんな 」 まで連れてもらいました。
Mogitori sale に行くのは2回目
昨日はとても寒かったようですが、今日は好天に恵まれ思ったより暖かくなりました。
このイベントはアンティーク、ガーデン、インテリア、ハンドメイドウエア&雑貨など
ひとそれぞれお目当ては違うけど、きっと皆さん楽しく過ごされていると思います。
まずは一周ぐるっと回って目星をつけていたものを順にお買い上げ。

↓ これももちろん売り物で80万とか120万とかそれ以上していました。


081207a.jpg


こちらはアンティークショップ
赤いランタンを買おうかどうしようかと迷っている女性がおられましたが、お値段を聞いてやめられらみたい。
高そうだけどいったいいくらだったんでしょう。


081207b.jpg


木工品で欲しいものがあったけど、思うものが見つかりませんでした。
どちらかというと使い古した感じはあまり好きでないので (アンティーク初心者なもんで )
アンティークでも綺麗なものが好き・・あはは


081207c.jpg


こちらは [ sugar ] さん
こちらではちょこっと買物させていただきました。
オーナーさんとっても優しそうな感じで親切に応対してくださいました。


081207d.jpg


こちらでは欲しかった苗を見つけて1ポットのみお持ち帰りしました。
[ Johnny House ] さん



081207e.jpg


そして小さなモスポットを見つけてお買い上げ
2割引になっていました。
別の店で欲しかったコモチレンゲを見つけたのでこれに植えこんでみたいと思います。


081207f.jpg


やっぱり気になるのはガーデンのいろいろだった。  
お花だったり、それらの寄せ植えだったり、ガーデンアイテムだったりだけど、今回は初ウエアーを購入。
黒のシンプルなデザイン。
これらの選んだ戦利品は、またゆっくり写真に撮りますね。
 

  1. おでかけ・お外ごはん
マイブーム :: 2008/12/06(Sat)

りおちゃんの成長を楽しみにしているわたし。
かるた取りも素早いし、ジグソーパズルも一度見ただけでスラスラ。
今日はかるたで神経衰弱をやらされました。ちょっと不思議な神経衰弱だけど。笑
じゃんけんは 「 最初は 」 ・・・結構はまっているよう。
今日は短い紐で縄跳びらしきものをしていました。
保育園では男児女児ともにおしゃれごっこのようなものが流行っていて、
お化粧したりマニキュアをしたりする真似をして遊ぶのがマイブームのようです。
オットクンやわたしを座らせてそれらしきことをしていました。
いろいろ知恵もついてきて言葉や動作が面白いですね。

来週は保育園でクリスマス会があるそうです。
今年は歌も歌ってくれるかなぁ~。


                ラインつぼみ



081206.jpg
  わたしが大好きなToilette
  ちょうどなくなってしまったので、
  買ってきてもらえるようにお願いしたら
  「 お土産に 」 とくださいました。
  100mlを2本も!
  嬉しいけどとても恐縮至極です
  本当にありがとう!!!!!

  毎日清々しく過ごせそうです。








 


 

  1. りおちゃん
  2. | comment:0
風のガーデン :: 2008/12/05(Fri)

朝からどしゃぶりの雨に雷
ベランダの奥まで雨が吹き込んでいました。
予報通り明日から寒くなりそうな気配がしてきています。
いよいよ結露の季節到来か~。

「 風のガーデン 」 昨日観ました。
いよいよ涙なしでは観れない感動のシーンが続きます。
平原綾香さんが歌うノクターンと色とりどりのお花が咲きほこるエンディングも好き!

再放送も決まっていて12/4 ( 木 ) 午後3時から第1回放送の 「 スノードロップ 」 があって、
続いて8~12日、15日~17日の予定で昨日の9話まで再放送があります。
お昼の放送だけど観られていない方は是非!!


081205.jpg







  1. 思いのままに
  2. | comment:0
こんな画像も :: 2008/12/04(Thu)

明日は大荒れの天気になって土日はめちゃめちゃ寒いそうです。
なので千日小坊もばっさり整理してビニールハウスの中に入ってもらいました。

一眼レフを買ってもらって、それにわたしには勿体ないくらいのレンズも買ってもらって
その上マクロレンズを欲しいなんて言えません! 決して言ってはいけません。
でもってこんなことして遊んでいました。


081204g1.jpg


ちょっとピントは甘かったけど、後ろの水玉が面白いでしょう。
今度はライトの加減をもう少し工夫して被写体も替えて撮ってみますね。


081204g2.jpg



  1. Photo&イベント
  2. | comment:2
妻に感謝 :: 2008/12/03(Wed)

今日は何の日?
1年間の労をねぎらい妻に感謝する日・・・・・なんだって。
このことをうちのオットクンに言ったら、毎日感謝しているからって。
調子がいいんだから・・・(ぶつぶつ)

夫婦は似てくるっていいますが、それはよく会話がある夫婦、よく行動を共にする夫婦がそうみたいですね。
うーーーっ、こんなことまで似るのって思うことがあります。ヤバッ!


あっちこっち使い勝手が悪いところを悪戦苦闘しながら模様替えしています。
ご近所の雑貨屋さんからsaleのお便りをいただいていたし、ちょこっと覗いてきましたが、
いまいち自分の思いに決定打がなく買えずじまいでした。

くつろげる空間に、好きな空間に。
インテリアは、いやインテリアも ! 苦手だなぁ~。


今日は教えていただいたお隣の駅にあるおうどん屋さんに初めて行ってきました。
そこは偶然にも結婚前によく来ていたゴルフ練習場の近くだったのです。
結婚前はここの近くに住むなんて思いもしなかったのにね。


11月18日に始めた水栽培のヒヤシンス
21日に続いて2回目の途中経過です。


081203g1.jpg


ちょこっと芽もみえてきています。
来年はもう少し遅らせて始めてもよさそう。


081203g2.jpg


  1. 思いのままに
  2. | comment:0
思い通りに・・? :: 2008/12/01(Mon)

みんなお日さまのほうを向いている。 一輪だけ申し訳なさそうに、それともへそ曲がり?
本当はこちらが正面なのに・・
置き場所を移動して全体~まわれ右。


081201g5.jpg


寄せ植えの全体図


081201g4.jpg


やっぱりセリンセの発芽はひとつだけ
諦めましょう^^;


081201g1.jpg


ツルニチニチソウの新芽が出てきた様子
ツンツンとかわいい
そしてここからの生長が著しいから頼もしい。


081201g3.jpg


昨日わたしが留守の間に収納庫の下地だけ作ってくれたオットクン
「 帰ってきても気が付くまで言わないでおこう 」 と母に念を押していたみたい。
ところが部屋の様子が変わっていたらこれでもとすぐに気がつくわたし。
もう少し知らんぷりしていたほうが楽しかったかなぁ・・


  1. Gardening
  2. | comment:4