Espace Doux

いいこともたくさん :: 2009/06/30(Tue)

昨日観てきた映画 「 劒岳 (剣岳) 」
撮影まで2年、公開まで3年かかったそう。
名カメラマンの木村大作氏が 「 生涯で1本の監督作 」 と宣言した映画。
CGや空撮、特撮を一切使わず、全て実写で、スタントも使わずに俳優さん自ら登頂して撮影したと
香川照之さん松田龍平さん仲村トオルさんが公開前にインタビューで語られていました。
荷物を少なくしようと関係者の方ただ一人として台本を持って登る人はなかったとか・・
今だからこそ笑っておっしゃっていました。


090630a.jpg


帰ってきたらりおちゃんから初めてのお手紙が届いていました。
わたしが持って行ったレターセットで書いてくれたようです。
パパ側のご両親にりおちゃんの写真を同封してお手紙を書いたのですが、
それを真似てわたしにも送ってくれたようです。
まだ殴り書きですが、一生懸命書いてくれたようで嬉しいです。
「 げんきですか。あついけど、パパもママもりおもげんきです 」

蒸し暑い日が続いていて昨晩は熱帯夜
とうとう夜にクーラーを入れました。
暑い時季になって嫌だけど、嬉しいこともあります。
果物が美味しい季節。
そのひとつ!今日は桃を買ってきました。お目当ての桃はまだ出回っていませんが、いちごの次に好きな桃。
甘くて美味しかった!!
旬の桃をたくさん食べたいですね。


090630b.jpg



  1. Life
  2. | comment:0
ルリマツリ :: 2009/06/29(Mon)

6月25日 花芽に気付く・・


090625g4.jpg


6月28日 かすかに白く・・


090628g1.jpg


今朝 清楚な白いお花が咲き始めました。
優しげな花びらです。


090629g1.jpg


いただきモノの “とらやの羊羹”
どちらかというと羊羹はあまり食べる機会がありません。
たまに食べると、羊羹の甘さにほんのり魅了されました。


090629a.jpg


今日は午後から映画を観てきました。
平日の午後なのに結構人も多かった。

  1. Gardening
  2. | comment:4
爽やかな贈り物 :: 2009/06/28(Sun)

先日久々にカッププリンを作った自分にダメだし。
やっぱり18㎝型のでかでかプリンが一番美味しい。
もう惜しまずプリンはでかでかしか作らないぞっ!って決心した日でもありました。はい・・
いやぁ~またリベンジするぞーーー。と心のささやきが・・

夏の間は 「 暑い!暑い! 」 と、冬になれば 「 寒ーい、寒ーい =3 」 としか書いていないわたしの日記。
梅雨も明けぬのに真夏日が続いています。
今日もやっぱり暑い!


090626toc.jpg


ひゃぁ~~~、thanks!tocちゃん
イベント続きで製作に忙しい毎日だったのに、お気遣いに感謝です。

爽やかな香りに乗ってかわいいお届けものがありました。
ミニバッグといってもふつーーーのバッグと同じ手間がかかったバッグ。
わたしの大好きな鳩サブレー。
それと 【 OUR OWN CANDLE COMPANY 】 のキャンドル
MADE IN USA だとYANKEE CANDLEが有名ですが、名前からしてもキャンドルに自信アリっていう感じなの。
tocちゃんがチョイスしてくれたのは 「 Fresh Linen 」
ブルーカラーの爽やかな香りです。
Shabby BlueさんのDMにはtocちゃんの優しいメッセージが添えられていました。
これからもずっとずっと、どうぞ仲良くしてくださいね。


 。。。。 ガシャン!!

>>続きを読む

  1. Thank you
  2. | comment:4
涼しげに :: 2009/06/25(Thu)

ヒューケラは掌より大きな葉っぱも。
花茎はどんどん伸びていっています。


090625a.jpg


1株でも勇気をもって摘芯したブリエッタは、思い通りに大きく成長してくれています。
開花待ちの涼しげなルリマツリももうじきご紹介できるでしょう。


090625c.jpg


画像選びって、ホント難しい。
1枚撮ってOKなはずはなく、何枚かの中から選びますが、露光などいろいろ調整して撮っていると
あとで選択する時にどれがいいのかわからなくなってきます。
今日のブリエッタの画像もさんざん悩みました。
悩んでコレ?って言われるかもしれませんが、自分の目で選択することに意義もありそうなので
とりあえずってことで・・・

  1. Gardening
  2. | comment:4
懐かしい日本の暮らし :: 2009/06/24(Wed)

大阪豊中市の服部緑地公園の一角にある 【 日本民家集落博物館 】
緑地公園は今までに行ったことがありますが、こんな博物館があったことは今日まで知らず。


090624a.jpg


この入口になっている建物も大阪河内布施の旧塩川正十郎氏が寄贈したもの。

春・・・桜吹雪の小道に うぐいすのさえずりうららか
夏・・・紫陽花の色移ろえば 青竹そよいで蝉しぐれ
秋・・・庭先に秋桜揺れて 柿や楓は朱色に
冬・・・縁側の日だまりや 囲炉裏の暖もぬくぬくと

多くの樹木や草花に囲まれた敷地内に、北は岩手県 「 南部の曲家 」 から南は鹿児島県 「 奄美大島の高倉 」 まで
12棟の民家が集められていました。


090624b.jpg


いつかは行きたいと思っている飛騨白川の民家 ( 岐阜 ) 国指定重要有形民俗文化財


090624c.jpg


囲炉裏の火も焚かれていて、暑いこの日わたしは敬遠。
それでも縁側から風が通り抜け涼しく感じるもの。
そして屋根・天井が高く、茅葺で造られた家は断熱性がよいらしいですよ。


090624d.jpg


屋根や天井・生活スペースなどにはいろんな工夫が施されていて、人々の知恵が随所に伺われました。
今日は写真撮影する人より写生する方をたくさん見かけました。


090624f.jpg

>>続きを読む

  1. おでかけ・お外ごはん
  2. | comment:2
あ・ん・ぱ・ん :: 2009/06/23(Tue)

昨日あまりに蒸し暑くてそろそろエアコンの出番かとお昼間にドライで試運転。
鉢の整理はできていないけど、無理から室外機の送風が当たらない場所へ移動。
そんな準備万端にしていたけど、風が室内を吹き荒れていてエアコンの出番はお預けになりました。

そう、昨晩の雨風は激しかったです。
朝みたらオリーブの枝が1本ぐにゅーって。
大事には至らなかったけど、行儀が悪いオリーブなもんで。


090623a.jpg


最近ちょっと時間に余裕があるなぁ~って思ったら、パンかsweetsを作りたくなります。
実は先日作ったロールケーキの小豆が少し残っていたもんで。
持っている本にはあんぱんのレシピがなかったので、ネットで検索。
たくさんhitしました。

シンプルな何も装いのないまあるいあんぱん。
ただし、残りのものの小豆なので中に入っているのと入っていないのがあります。笑
オットクンは触って重さを見ずともあんぱんとまるぱんを見事に当てました。
小豆のはいっていないパンはスライスして何かサンドしていただくことにしました。

生地のベースに牛乳と卵を使っているのでふわふわのやわらかなパンに仕上がっています。

  1. パン・お菓子作り
  2. | comment:4
テレビのお話 :: 2009/06/21(Sun)

今朝、脳科学者の茂木健一郎氏が出演されていた。
よく喋られる方だなぁ~っていうのが印象。

記憶の中枢をつかさどる 【海馬 ( かいま ) 】
物事を思い出すことによって鍛えられるという。
blogを書くことによって、今日あったことを思い出すのでとてもいいことだと知りました。
そして五感をバランスよく使うこと。
正解のないものを選ぶという行為もとてもいいらしい。
例えば、クリームシチューとビーフシチューのどちらを食べるかと言われて、それを選択する行為。
どちらを選んでも正解はないわけ。
日々のちょっとしたことで脳は鍛えられるというわけです。
興味深くみてしまった。

そして昨日の夕方に観た 「 住人十色 」
大阪の能勢に建てられた本格プロヴァンスの家。
ご夫婦ふたりで10年がかりで建てられた南仏プロヴァンスを目指した手造りのおうち。
土地は700万 建設費6000万
現地から取り寄せた材料、雑貨や家のパーツなどいろいろ買い込んで帰国されたそう。
週末になればいろんな所に出かけ、プロヴァンスの生活を再現できる場所は無いかと 探しまわって
このプロヴァンスを思わせるこの土地に巡り合ったそうです。
ご夫婦で山の木を切ることから始まり、いろんな方々にお世話になりながら、 果てしなく作業は続いたそうです。

中の家具はもちろん伝統的な手作りの椅子や食器棚などで徹底的にプロヴァンス。
ゲストルームやソーイングルームなどもあり、別館には週末だけ開店するプロヴァンス雑貨のお店
La Maison de Provence 】 があります。
玄関にはラベンダーが敷いてあって、踏む度にラベンダーの香りが漂うというわけ。
そんな些細なことまで全部プロヴァンス。

ちょっと心にとまったテレビのお話ふたつ。


090621a.jpg


パクリ・・・・・フロッキーシュー、美味しかった!!

  1. 思いのままに
  2. | comment:2
・・・ :: 2009/06/20(Sat)

朝から全米ゴルフオープン観ています。
午前3時からは無理そうなので、6時頃からの放送には起きてみれるようにガンバリます。
タイガーは調子が悪そうですが、矢野 東選手が健闘してくれているのでしっかり応援!

ここのところ登場の多い赤葉のカトレアクローバー。
日々変化が微妙なので、ついつい写したくなってしまいます。
小さなお花の集合でようやくこれだけ咲いてきました。


090620g1.jpg


明日から梅雨らしくなりそう。
予定のない日曜日。
そんな日はおうちでのんびりもいいかなぁ。。。

  1. Golf
  2. | comment:5
KOBE :: 2009/06/19(Fri)

義両親と4人で義弟くんの店舗リフォームを偵察に行ってきました。
完成は2週間後くらいになりそうです。
なかなか会えないので、こんな機会をを利用してまたお供させてもらいましょう。
その後、義弟夫婦も一緒にお寿司を食べに行きました。
あいにく姪っ子ちゃんは幼稚園に行っているので、お顔を見れなくてちょっぴり残念でした。

帰りにオットクンが須磨浦山上遊園に寄ってくれました。
お天気過ぎるくらいお天気なのに、いまいち空も海も青くない(悲)
4~5年前に連れてきてもらったのはさくらの季節。
さくらが終わればツツジも楽しめるというここ須磨浦山上遊園
今はアジサイが少し咲いていました。


090619a.jpg


ロープウェイとカーレーターを乗り継いで回転展望台まであがり、そこでお茶しました。
乗る前に係りの方がおっしゃっていたように、カーレーターは乗り心地が悪かったです。
それでも手ぶれしなかった?! デジイチの力?
自分のカーレーターの椅子の揺れと被写体の揺れが合っていて意外とうまく撮れた?! 笑

ロープウェイからみた須磨浦海岸
回転展望台からみえた明石海峡大橋
近いうちに渡ってみたいですね。


090619b.jpg

  1. おでかけ・お外ごはん
  2. | comment:0
暑い1日 :: 2009/06/18(Thu)

久々姉とたくさん話してデトックスしました。
電話を持つ手と耳から汗がジワ~
こちらの今日の気温31度
エアコンをまだ使っていないので、さすがに暑かったですね。
稼働する前に鉢の移動してお掃除をしなくては、、、


090617g2.jpg


涼しげだけど四ツ葉は見つからないなぁ。

  1. Life
  2. | comment:2
春のリースのフレーム :: 2009/06/17(Wed)

昨日焼いたあずきクリームロール
和素材を使った洋菓子
生クリームとあずきの絶妙なバランスで結構好きです。
この組み合わせの洋菓子やパンなどもよく販売されていますよね。

巻き巻きがいまいちだけど、それでもなんとかごまかして完成!!
ロールケーキってあの綺麗な渦巻きがあってこそ!と思っています。
パーフェクトなんてほど遠いけど、美味しいといわれれば懲りずにまた作っちゃいます。


090617c.jpg


少しの時間で少ししか進みませんが、夜テレビを観ながら刺すのが楽しみのひとつ。
季節のお花のリース
スウィートピー、ヘビイチゴ、ベロニカ、ビオラ、クレマチス、ポリゴナム、ニーレンベキア、シャムロック
若草色のフレームで仕上げました。


090617b.jpg

090617a.jpg

  1. Handmade
  2. | comment:6
雪の妖精 :: 2009/06/16(Tue)

最近小さなまるーい画像のお花ばかりですが、
多肉植物のクラッスラー・雪の妖精っていいます。
1月16日の様子


090116g2.jpg


3月21日の様子


090321g9.jpg


雪の妖精なのにこんな状態
検索したけど・・・


090616g1.jpg


午後からはあずきクリームロールケーキを焼きました。
あずきが入っているのでクリームは少なめです。
さてさて上手く焼けているといいなぁ~

  1. Gardening
  2. | comment:2
赤葉のカトレアクローバー :: 2009/06/15(Mon)

昼間はほーんと暑いですね。
毎日午後になったらごそごそとベランダでシェードをかけていたら、それを見かねたオットクンが腰をあげました。
夜遅くにペンチにワイヤーに、懐中電灯で手元を明るくして。
怪しいなぁ~。
せっかく買ったシェード・・・ちょっと真夏まで待機かなぁ。
ともかくありがとう!!


090615g1.jpg


ちっちゃなお花
ぽつぽつとしか咲いてくれないけど、可愛いお花です。


090615g2.jpg


  1. Gardening
  2. | comment:0
オリーブの株元 :: 2009/06/13(Sat)

お昼前、ベランダからの風がくすぶっているような臭い。
暫くして扉を閉めたら消防車がけたたましいサイレンを鳴らして過ぎ去って行きました。
サイレンの音が遠くに消えていったのに、風向が悪かったのですね。
空も煙っていて臭いもひどいものでした。

オリーブですが、新葉が出た先で摘芯すると脇芽が出るということでチョキチョキ。
この通り脇芽が出ていました。


090613g1.jpg


株元に植え込んだワイヤープランツとハツユキカズラ
うまく根付いてくれたみたいで、いい感じに成長してくれています。


090613g2.jpg



午後2時頃から陽射しがきついのは植物にはとっても負担です。
特に日陰を好む性質のもの。
今年はこのシェードをかけてしのいでいます。
遮光率80%
1枚が90㎝×2m


090612g.jpg

  1. Gardening
  2. | comment:4
発見 :: 2009/06/11(Thu)

毎年6月はマンション管理上の行事が軒並み。
昨日は貯水槽清掃工事で午後から夕方まで断水。
今日はガス管漏えい検査の為、1時間ほどガスの供給を停止。
来週は各部屋の排水管洗浄。
食事も手抜きの簡単menuになりそうです。笑

そんな今日は強風が吹き荒れていました。
ベランダの植物たちも洗濯物もゆれるゆれる・・・

撮影は難しいですね。
普通でも手ぶれしちゃうのに、「 あーあー 」 って感じです。
そんな中でも発見がありました。


コーカサスキリンソウ 


コーカサスキリンソウ
葉色が好きで買ってきましたが、近寄って撮影してみると白いお花が咲いていました。
1mmくらいかしら。


090611g3.jpg


こちらは皆さんよくご存じのポリゴナム
金平糖のようなお花なんだけど、こんな感じにしか見えていなかったのですが


ポリゴナム(ヒメツルソバ)


よーーーく見ると蕾だった?!
蕾が開いてシベが見えているのですね。
知らなかったのはわたしだけ・・・?

  1. Gardening
  2. | comment:6
梅雨入りしたお庭 :: 2009/06/10(Wed)

こちらは昨日梅雨入りしました。
今日もどんよりしたお天気。
空が青いとこの光景も綺麗だと思うんだけど。。。

大きくなったミモザ
小さな鉢なんだけど、3m近くすくすくと育っています。
でも繊細な枝ぶりなのでそんなに圧迫感はありません。
植え替え大変だろうなぁ~。


090610g4.jpg


整理が出来ていないので夏のお花を増やしていないベランダ。
お花も少なくなってきましたが、ヒューケラの花茎があがってきたので見守っています。


090610g1.jpg


クローズアップしてみると、こーーーんな。
何枚か撮ったけど手ぶれが・・・・まだまだダメですね。


090610g2.jpg


名前が気に入ってお持ち帰りすることが多い多肉植物たち。
【 野バラの精 】 だったと思う。
横から子どもが顔を出してきていました。。


090610g3.jpg


どちらかというとお花よりリーフ類がが多いベランダ
梅雨入りしたお庭のグリーンはイキイキして綺麗ですよ。


090610g5.jpg

  1. Gardening
  2. | comment:6
ベーコン&オニオンブレッド :: 2009/06/08(Mon)

4時頃から 「 パンを焼こう! 」
って始めたら、普段なら必ず冷蔵庫にあるベーコンがない。
途中でスーパーに走って行って調達。


090608a.jpg


こちらはみかさんのレシピで焼いたのですが、紹介されていたのはバウンド型に入れて焼くタイプ。
わたしは8等分にしてアルミホイルでカップ型にして小型に焼きました。
がーりっく油でベーコンと玉葱を炒め黒胡椒で味付け。
大人だけが食べるのなら黒胡椒をきかすと美味しいですよ。
上にはピザ用チーズとパセリを乗せて出来上がりぃ~~~。
ふわふわで柔らかくてお薦めです。

6時頃に焼きあがったのですが、あまりの美味しい匂いに誘われて食事前ですが
ひとつを3等分して一口づつ味見しました。

  1. パン・お菓子作り
  2. | comment:0
かめさんペース :: 2009/06/05(Fri)

毎日すこーしの時間に、写真を撮ったり、刺繍したり、本を読んだり・・
刺繍はテレビを観ながらなので少しづつしか進みません。
本は寝る前に読もうとするので、睡魔がすぐに襲ってきます。笑


090605a.jpg


無我夢中であっという間に仕上げてしまうこともあるけど、時間が決められていなくて
ひと針ひと針のんびりと仕上げていく過程もスキ。
青木和子さんの図案なんだけど、お庭をスケッチした季節の花々。
こちらはフレームになる予定。

本は身近なことがしたためられている読みやすい堀井和子さんの文庫本。
イラストもかわいく、写真の撮り方などは大いに参考になります。

  1. Life
  2. | comment:4
再び登場 :: 2009/06/04(Thu)

昨日届いた小山プリンを無事胃袋におさめました。
1瓶では・・・もの足りない
とろーーーり、何個でも食べれそうです。
ケド、また明日ね。


090604a.jpg


プリン?!
この画像をみて、ちょっと違うなぁっと思われた方も。
卵を控えめにして氷上牛乳の美味しさを生かしているこのプリン。
ふんわり、とろーり、コクがあって甘いのにそれでいてすっきりした味わい。
だから1つではモノ足りないのでは・・。

  1. 思いのままに
  2. | comment:0
sweets三昧 :: 2009/06/03(Wed)

朝から続いて 「 ○○便で~す 」
今日届く予定がわかっていても嬉しいものです。
内1件はオットクンの仕事関係の宅配でした。
内1件はヒ・ミ・ツ・・・・・・のちのち。。。


090603a.jpg

PATISSIER eS KOYAMA 】 の小山プリンとショコラ奏
プリンがどれだけ美味しいかは以前に味わい済ですが、この 「 ショコラ奏 」 は初めて。
弾力のある食感のビスキュイショコラとミルクチョコレートのなめらかなガナッシュ。
その2つが口の中でハーモニーを奏でるらしいですよ。
これを読んだだけでチョコ好きにはもうたまらないですね。

今日3年ぶりにゴルフに行ったオットクン。
一度帰ってきて車を置いてそのまま飲み会へいそいそと出かけました。
せっかくいただいたんだけど、やっぱり美味しいものは3人で喜びを噛みしめながら・・・笑
お預けが悔しいなぁ~。


090603b.jpg


美味しい美味しいデザートがそんなにあるのに作りました。
「 うらら+ 」 のよこちゃんが教えてくれたレシピ 【 パータ・ジュノワーズ 】
または 【 いちごのおしゃべり 】 ともいう。←よこちゃん命名
でもわたしのはそんな可愛いおしゃべりというものではありません。
苺がたくさんあったので全部乗っけてしまって、うるさいくらいのお喋りの様子になりました(汗)


090603c.jpg


実は昨日作ろうと思って苺を買っていたので、あまり置いておくと傷んできそうなので作りました。
明日の朝食に食べましょうか。
えっ、朝から?!って。
我が家は大丈夫!・・なんですよ。

ちょっぴり試食しましたが、酸味が効いたいちごとホワイトチョコレートの相性が抜群でした。
よこちゃんがご親切に教えてくださったお陰です。
ありがとう!! 幸せな1日になりました。


090603d.jpg

  1. パン・お菓子作り
  2. | comment:4
久々にゴルフ練習 :: 2009/06/01(Mon)

お洗濯をすませたあと母の頼まれごとがあったので、往復6キロほどちゃりんこを走らせました。
カチャカチャと音を発しながら 「 もう、ゆっくり走ってよ~」 ってちゃりんこが言わんばかり。
そろそろ引退したいような気もするけど、それでもよく走ってくれるんですよ。

帰り道にお気に入りの雑貨屋さんがあって寄ってみました。
最近は布ものも置いていて 「 あっ、かわいい!」 って、デザインを盗みたいものも数々。。(出来ないけど
レターセットやマスキングテープに大好きな木のもの選んできました。
そしたら昨日まで渡されていたプレゼントがあって、残りものですがよかったらどうぞとお店の方がくださいました。
可愛いでしょう。ハ・リ・ネ・ズ・ミ・・


090601a.jpg


午後からは久しぶり、ホント、ホーーーーーント、久しぶりに練習場に行ってきました。
そう、ゴルフの練習場に行ってきたのです。
連れてもらえないはずだったけど、急遽連れてくれました。
そんなオットクンは明後日3年ぶり(?)にゴルフに行きます。
練習場も1年以上は行っていなかったようです。

わたしはというとなんだかドキドキ・・
家でも素振りもしていなかったし、フェースに当たるかどうかとっても不安。
ドキドキ 習い始めた時はこんなだったなぁーーー。

2~3回素振りをしてP/Sで軽く打ってみました。
きゃぁ!(嬉)
当たったではありませんか。
1時間ほどですが、何年もクラブを持っていなくとも気持ちよく練習ができて本当に楽しかったです。

それに比べオットクンはさすがです。
久しぶりで明日はちょっと筋肉痛かもしれませんが。
ほとんどの方はいかにまっすぐ、いかに飛ばそうかと練習されている方が多いですが
オットクンはいろんなことして遊んでいます。
同じクラブで打ち方を変えたりフェースのどこに当たったりとか意識して打っています。
他の方から見れば失敗したボールに見えるかもしれませんが、その1球も考えた1球なんです。
と、久々打席の後ろからみていてそう思いました。


090601b.jpg


ゴルフもそう!
今までやってきたことの積み重ね。
写真も日々積み重ねでなんとか習得したいものです。

デジタル一眼レフを手にしてから、カメラに対する気持ちが想像以上に私の中で膨らみました。
といってもやはりわたしは 「 極める 」 タイプではなく、「 楽しみながら、わたしらしく 」 であれば、
どんな写真でもいいと思っています。
それがプロから見たら、ありえない写真だとしても (笑)
コンパクトカメラに比べたら、重くて大きいけど苦にならないものです。
なんとかなるかなぁ

  1. Golf
  2. | comment:2