Espace Doux

スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
ポリゴナムみっけ :: 2010/10/31(Sun)

先日デンタルクリニックに行く途中にたっくさん咲いていたポリゴナム。
ベランダでもあんな風に地面を這うように育つとらしくていいなぁ~と思います。
そう、今でこそ人気上昇していますが、昔は雑草扱いのポリゴナム。
強いはず・・


101031-g1.jpg


ピンクのお花はあまりないベランダだけど、ポリゴナムは可愛くて素朴な感じが好きで置いています。
お水遣りにベランダに出ても、なんだか鉢の位置が気になったりでまたごそごそと動かせています。
プチ模様替えでも新鮮な感じがして、ベランダを眺めてはニマニマとしているこの頃です。


101031-g2.jpg


季節外れの台風が到来。
幸いにもこちらはなんの被害もなかったのですが、皆さんのところはいかがだったでしょうか。
ベランダは大掃除を済ませたところだったので、また汚くなるのかと心配していましたが
鉢の避難もさせることなく、静かに通り過ぎてくれたようです。
そして今日はあたたかな雨が降っています。

スポンサーサイト
  1. Gardening
  2. | comment:0
ベランダの現況 :: 2010/10/30(Sat)

今朝ベランダの写真を撮ってみました。


101030-g1.jpg


こちらに枕木をよっこいしょよっこいしょって持ってきました。結構重いのですよ。
今は空っぽになっているバケツにスコップなどを入れてその上に。いつでも手が届く位置です。
このオキザリス、夏にずいぶん葉が傷んでいましたが綺麗になりました。


101030-g2.jpg


白い3段シェルフを奥に移動してポテトボックスを以前のように横に並べました。
写っていないですがポテトボックスの手前には2段のお気に入りのシェルフがあります。


101030-g3.jpg


北西側の上には黄金カズラやトリフォリウムクローバーをハンギングしています。


101030-g4.jpg


左2枚は南東側
こちらはまだ整理できていない場所。
来年春にはオリーブが似合う鉢に植え替えしたいですね。

空いている鉢もいくつか配置しています。
これ以上増やさないようにと思っていますが、棚もまだスペースがあるのでなんとかなりそう・・笑

  1. Gardening
  2. | comment:2
おみやげ :: 2010/10/29(Fri)

先日オットクンが浜松の方に1泊で行ってきました。
お土産にあのうなぎパイをリクエスト。
一番シンプルなうなぎパイが一番美味しいと思う。
でも1件目には置いておらず2件目で探し当ててくれたみたい。
そういえば以前に高速のPAで買おうと思ったら、ナッツ入りやVSOPなどは置いていたけど
このシンプルなうなぎパイは置いていない( 置けない )と言っておられた。
面倒だし「 見つからなければいいよ~ 」 って言っていたもののやっぱり嬉しい♪


101029-1.jpg


そしてもうひとつはいただきものの 【 東京ばな奈 】
初めていただきましたが東京のお土産では定番?なのでしょうか。
東京チョコばな奈、東京ばな奈パイなど通年アイテムで15種類あるそうです。
ゆっくりご賞味させていただきますね。


ライン花3バケツ


夕方に植え替え作業
昨日より寒さも少し和らぎ気分も上昇で捗りました。

  1. Life
  2. | comment:4
牛乳食パン :: 2010/10/28(Thu)

パウンド型で牛乳食パンを焼きました。
ミルク風味の山食。


101028-1.jpg


ゆで卵をざっくり潰してマヨネーズで和えて挟みます。
今日はきゅうりもレタスもなくシンプルなタマゴサンド。
たっぷり挟んだゆで卵と牛乳食パンの相性がいいこと!


101028-2.jpg


冷蔵庫にミートソースが残っていたので、それでピザトーストに。
アレンジが効くこの牛乳食パン。
柔らかくて次の日でもスライスするのが、かなり慎重にしないといけません。


101028-3.jpg

  1. パン・お菓子作り
  2. | comment:0
失敗作でも :: 2010/10/27(Wed)

ベランダに出るとあっちもこっちも気になり、部屋になかなか戻れずにいます。
空いた鉢がこんなにもある~ って、自分でも驚いています。
もう少し整理が出来たらベランダの写真も撮ってみたいと思います。


101027-1.jpg


おうちではシナモンの香りがくんくん・・・
いつもパウンドケーキ型で焼いているシナモンブレッドを8つにカットして焼いてみました。
あはは・・変な成形になっちゃった~
でもご愛嬌ということで・・
ふわっふわでほんの少し甘くて、母のお気に入りのようです。



  1. パン・お菓子作り
  2. | comment:2
お掃除&ぷち模様替え :: 2010/10/25(Mon)

明日から2~3日急激に寒くなるような・・
お天気も悪くお買物もご近所で簡単にすませ、お昼からベランダのお掃除を始めました。
ウッドデッキをあげてのお掃除は結構腰にきます。
お掃除しながらちょこっと模様替えも。
ポテトボックスやシェルフを並び替えようとしても、イメージ通りにならず狭いベランダで右往左往です。


101025-g1.jpg


お掃除して綺麗になると、グリーンやお花までがすっきりしたような錯覚?に陥り
とても新鮮な気持ちになりました。


101025-g2.jpg


2時半頃から始めたので、気がつけば真っ暗。
鉢や雑貨も定位置が決まらず散らかったまま。
毎日ベランダで過ごす時間の合間に少しづつ片づけられればと思っています。


101025-g3.jpg

  1. Gardening
  2. | comment:10
ちょっと復活 :: 2010/10/24(Sun)

春からずっと綺麗に咲いていたカンパニュラ。
今年の暑さですっかり弱ってしまいました。
今月初めに茶色い葉を綺麗に取り除き、すっきり剪定しました。


101024-g1.jpg


やっとグリーンの葉っぱが生長してきて喜んでいます。
5月にはこんなに綺麗に咲いていたんですよー。
去年の1月になばなの里からお持ち帰りした大切な株です。
春には綺麗なお花を咲かせてくれることを祈って!!

そしてもうひとつ。
夏のお花 そしてこの色からして夏のイメージですが、寒くなる前まで咲いてくれています。


101024-g2.jpg

  1. Gardening
  2. | comment:0
アロマフレグランス :: 2010/10/21(Thu)

昨日パンプキンパンを焼きたくて買ってきたかぼちゃ。
残りはしっかり煮物に変身しました。


101021-1.jpg




キャンドルで香りと灯りで癒される時も・・
ちょっと火が心配だから要注意です。


101020-1.jpg


最近はアロマディフューザーで楽しんでいます。
水とエッセンシャルオイルを超音波による振動でミスト状になって噴き出してくるのです。


101020-2.jpg


香りに熱を加えないので、エッセンシャルオイル本来の自然な香りを楽しめて
火も使わないので心配がないのですね。
朝からどんよりとしたこんなお天気にはなお快適・・快適

  1. 思いのままに
  2. | comment:6
パンプキンパンをエンゼル型で :: 2010/10/20(Wed)

かぼちゃ大好きなわたし。
パンプキンパンは以前にみかさんのレシピでスクエア型で焼いたことがあります。
そしてエンゼル型で焼いたことがあるのはミニバラのパン。
そのふたつのコラボ(?)
こういう型で焼くとプレゼントパンとしても重宝しそうですね。


101020-3.jpg


のんのんさんが焼いておられるのをみて、思わず 「 おいしそう~♪ 」
焼き上がって熱いうちにメープルシロップを塗るんですって。
見た目もピッカピッカで美味しそうだし、メイプルシロップの甘みがカボチャパンと相性バッチリとのこと。
それを知ったら焼かずにおられなくなって、早速かぼちゃを買ってきました。
明日の朝食が楽しみです。

  1. パン・お菓子作り
  2. | comment:2
すぃーとぽてと :: 2010/10/19(Tue)

美味しいさつまいもで朝から超簡単すぃーとぽてとを作っていました。
面倒な裏ごしもなくすんなりと完成。


101019-1.jpg


このレシピは簡単で美味しいと評判らしいですけど
さてさてお味はいかがなものでしょう。


101019-2.jpg


++++++++++

先日買ってきたmarimekkoのミニウニッコ生地。
生地表面に残っている過剰な染料を取り去るためにも、温水で洗うといいと書いていました。
他にリネンのキッチンクロスも水洗いしました。
曇り空の今日はこういったお洗濯がうってつけですね。


101019-3.jpg

  1. パン・お菓子作り
  2. | comment:4
銘菓 :: 2010/10/15(Fri)

日帰りで九州福岡まで行っていたオットクン。
お土産はいいよ~っと言いながらも
懐かしいなぁ~陣太鼓は美味しいよ~物産展でも買えないから~。
なんて、せがんでいたわたし。


101015-1.jpg


それがコレ。
博多ぽてともご一緒にくっついて我が家にきました。
このポテトは旅行で訪れたときに偶然買ってきて、美味しさのあまりお取り寄せしたくらい。
でもその時は紫芋ぽてとだったような記憶が・・・?


                ラインmono

                        
昨日出かけた帰りに靴を買ってきました。
先月ヒールのある慣れない靴を履いて靴ずれをして悲惨な思いをしました。その時のことはこちら→
履きやすいローヒール。これなら大丈夫!


101015-2.jpg

  1. Life
  2. | comment:8
和空間 :: 2010/10/14(Thu)

今日はこちらまで電車を乗り継いで行ってきました。
朝は福岡に行くオットに梅田まで車で送ってもらいましたが・・。
いつもお世話をおかけします。


101014-1.jpg


天善堂さんでは和カフェの空間を使った企画展が毎月開催されているそうです。
趣のある空間でまだまだ上手に撮れないわたしでも、絵になりそうな写真が ( あくまで自己満足ですが・・) 撮れて
楽しい1日を過ごさせていただきました。
久しぶりの再会にご挨拶をさせてもらったり、はじめましての方とも気軽にお話をさせていただき
このご縁を大切にしたいと思います。
それにしても皆さんスペシャリストの方々ばかり。
毎日のんべんだらりと過ごしているわたしには、かなーり刺激が強かったです。
この企画をしてくださったのんのんさんに感謝です。

101014-2.jpg


この風情ある呼び鈴を鳴らすと気の良いおかみさんのお声が聞こえてきそうです。


101014.jpg


わぁ~素敵!って思えるところがたくさんで夢中で撮っていました。
1時間半くらいで150枚くらい。まだまだのんのんさんの足元にも及びませんが・・。
もちろん設定もいろいろ変えてみて変化も楽しんでみましたよ。


101014-5.jpg


天善堂さんの雰囲気にはこんなモノクロの写真が似合いそうだと皆さんもはまっておられました。
わたしも真似っこさせてもらって・・

趣のある灯り。
鏡に映ったキラキラのほうが好きかなぁ~。


101014-3.jpg


こちらはおかみさん特製の抹茶のチーズケーキ。
抹茶のお味がほど良くて美味しくいただいてきました。
こちらのデザートの前にお弁当をいただいたのですが大失敗。
あれほど美味で綺麗なお弁当の画像を紹介出来ないのが残念です。
3~4枚撮っていたのですが、すべてピントはずれで綺麗に撮れていませんでした。トホホ・・


101014-6.jpg


同じ空間で同じものを撮っていても人によって目線が違っていて、新しい発見が得られました。
自分がどういう風に撮っていいものかと考えあぐんでいたものも、他の方の写真を見せていただいて
納得できたことも大いにありました。

  1. Photo&イベント
  2. | comment:8
Nevadillo Blanco :: 2010/10/13(Wed)

オリーブのネバディロです。
実が2~3個あります。
丸みのある細い葉の裏は緑色で、ほかの主要品種と比べるとやわらかく薄くフサフサで
柔軟な緑の樹形が特徴なのです。
中型の果実は果肉が軟らかいことから加工が難しいそうですね。
でも花粉の量が多いので、受粉樹として利用できる品種です。


101013-g1.jpg


お天気で清々しいです。
せっせと鉢の整理も出来ました。
だいぶ整理できたので身動きがしやすくなってきました。
そろそろお掃除して模様替えを決行したいですね。

  1. Gardening
  2. | comment:0
保育園最後の運動会 :: 2010/10/12(Tue)

りおちゃんも今年は6歳。来年は小学生です。
保育園最後の運動会を応援してきました。
昨日はお天気に恵まれて絶好の運動会日和になりました。


101011-1.jpg


年長さんになると恒例の竹馬があります。
実は保育園で練習している時は出来ていなかったようです。
りおちゃんの叔母さんが小さい頃に使っていた竹馬が保管されていて
papaが教えたら数分で乗れるようになったとか・・


101011-2.jpg


わたしもなんだか嬉しくて
「 りおちゃんが上手に乗れていて、すごく嬉しかったよっ!」
そしてわたしのオットにもこのことを伝えると話したら
とても嬉しそうに頷いていました。


101011-3.jpg


りおちゃんの保育園は異年齢保育( 縦割り保育 )をされているので
クラス対抗リレーも3歳児~6歳児までみんなで走ります。
去年までは闘争心があまりないというか、勝つということを意識せずに走っているかのように見えました。
今年はりおちゃに気合いを入れてあげました。
「 りおちゃん、頑張って!負けたらダメよ 」
本人も頑張ると言っていました。
だから走るさまも勢いがあって見ていて感激しました。
結果、りおちゃんのクラスは1等賞でした。


101011-4.jpg


最後は子供の今日の頑張りを褒めてあげるという意味で
親が園児を抱き上げるというひとこまがありました。
papaに高い高いされて嬉しかったでしょうね。
それしにしてもデカイりおちゃん。重いだろうなぁ~。

りおちゃん、よく頑張ったね!
みんなで熱く応援したよ。

本当にみんな可愛かったし、よく頑張っている様はホント感動でした。
どの子にも素直な気持ちで拍手を送れました。

  1. りおちゃん
  2. | comment:4
結婚記念日だった~ :: 2010/10/10(Sun)

どちらかというと世間で記念日を重視するのは妻の方(?)
ここ3~4年くらいはどうもうっかり忘れているのはわたし。
というのも毎年10月第2土曜日はかわいいりおちゃんの一大イベントの運動会があります。
今回も土曜日は雨で月曜日に変更されたのですが、お天気や何やらでそちらに気持ちが舞い上がっています。

昨日の夜に言われました。
「 どこも連れて行けなくてゴメンね 」
何か欲しいものを買って~と金一封(笑)手渡されました。
あちゃ! うん? 今日は何日? 記念日はいつ? あっ、明日だ!ってな具合で気付いたわたし。
保育園の運動会も今年が最後。
それで来年からは記念日を忘れていたらうるさく言われそうだと言ってました。その通り!! あはは・・

2時過ぎに急に降りだした雨
青空がどんどん黒い雲に覆われてきました。
空気が変わった。


101010-1.jpg

  1. Life
  2. | comment:4
ハッピーセット :: 2010/10/08(Fri)

たまにはこんな昼食も。
マクドナルドのハッピーセット。
母と2人で食べました。


101008-1.jpg


これが欲しくて食べた訳でも・・・
でも可愛いでしょう。

チーズバーガーにマックフライポテト
写真を撮る前に食べちゃった~


101008-2.jpg

  1. Life
  2. | comment:4
こぼれ種 :: 2010/10/06(Wed)

カーペット状にどんどん殖える
夏に凄いことになってきてバッサリ処分。


101005-g1.jpg


小さな葉っぱがもうこんなにも。
こぼれ種で殖える植物は勢いがあってとても強いですね。


101005-g2.jpg


しつこくルリマツリの画像を


101005-g3.jpg


ツルハナナスの開花
もう少し開花前に撮れたらよかったのに・・

  1. Gardening
  2. | comment:2
2人の食事 :: 2010/10/05(Tue)

消費すべくプロセスチーズがあったのでフロマージュを焼きました。
プロセスチーズを包み込み、上にはピザ用のチーズをたっぷり乗っけます。
チーズの芳醇な香りが食欲をそそります。


101005-1.jpg


オットクンは飲み会で母と2人きりの晩ご飯。
menuはクリームシチュー
焼き立てのフロマージュとロールパンがあったのでこれですませました。


101005-2.jpg

  1. パン・お菓子作り
  2. | comment:2
かもめ食堂 :: 2010/10/04(Mon)

「 ケーブルテレビで何回か放送があるよ~ 」 って、オットクンが教えてくれました。
最初に映画館で観たのが2006.10.8(日)
オットクンの実家のご近所。

何回観ても飽きない映画です。
北欧の空気と匂いがそのまま伝わってくるような・・
大好きな映画です。
いつかは行ってみたいですね・・


101004-1.jpg


その時に買ってもらった旅行カバンのモチーフのパンフレット
大切に保管しています。
ほら、メニューまで書かれている。
このパンフ、ホント素敵です☆

おにぎり、しょうが焼き、から揚げ、芋の煮っころがし、鮭の塩焼きetc. 
さもない、普通の家庭料理
それが とんでもなく美味しそうに見えちゃう。

サチエがミドリを自宅に招いた最初の食事のシーン
一口 ごはんを口に運んだミドリが涙する・・・そっとティッシュの箱を横におくサチエ
このシーン 映画館で見たときもジーンときた
言葉の無い優しさというのかな・・・

  1. 思いのままに
  2. | comment:0
りんごのケーキ :: 2010/10/03(Sun)

紅玉のりんごはこちらに変身しました。
紅玉、甘酸っぱ~い。
りんごも少し小さめだったし、シナモンもちょっと不足気味。
これでもかと思うくらい入れる方がわたし的には美味しいと思います。


101003-1.jpg


でもこんが~り焼けてこれはこれで美味しかった!


101003-2.jpg

  1. パン・お菓子作り
  2. | comment:0
お世話ができていなくても :: 2010/10/02(Sat)

意外なところで蕾を発見。ふうん?
蔓がこんなところまで伸びていたので、なんだろうと見たらツルハナナスだった。


101002-g1.jpg


ルリマツリのお花はちらほらだったけど、あちらこちらに咲いてきました。
いいなぁ~白いお花は。


101002-g2.jpg


お世話がちゃんと出来ていなくても、こうして咲いてくれる☆
パワーをもらえます。


101002-g3.jpg

  1. Gardening
  2. | comment:2
秋のお天気は :: 2010/10/01(Fri)

秋はお天気が変わりやすいようですね。
明後日から雨の予報なので、それではとベッドリネンを洗濯をすることに。
ベッド回りを掃除機かけて、狭い場所でダブルサイズのマットレスを上下入れ替えたら、
水曜日からの筋肉痛で腰まで痛くなりそうでした。よく頑張りました
ホントはね、これはオットクンの役目。( 丁重にお願いしていますが・・ )

そんなオットクンは
最近ゴルフのコーチを再開しています。
といってもレッスン料なしのコーチング。
一生懸命練習する人には、それなりに気合いを入れて教えてあげる性格です。
今日も夕食を食べたあといそいそと出かけました。
さてさて何人来られるのでしょう・・


101001-1.jpg


りんごの美味しい季節がやってきました。
こちらはちょっと酸味が強い紅玉です。

  1. Life
  2. | comment:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。