Espace Doux

スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
ブルーポピーシード :: 2011/04/30(Sat)

先日なかしましほさんのレシピからレモンケーキを焼いてみました。
うちのバウンド型が少し大きめなので背の高いパウンドケーキになりません。
それでもお味は一緒かなぁ。


110430-1.gif


レモンの皮をすりおろして使用するので、もちろん国産のノーワックス、ノー防腐剤のレモン。
ブルーポピーシード ( やしの実 )の香ばしい香りと食感がなんとも美味。
柑橘系のお菓子にはよく使われるようですが、わたしは初めて使用しました。
それにしてもいい匂い~


そろそろかなぁ、と思っていたのでべランダにあるビオラを摘心しました。
お花を飾ってそばに置き、ケーキをいただくのはわたしにとっては至福の時。
また明日から頑張れるパワーをいただけます。


110430-2.jpg


ちょっと風邪気味ですが・・・笑









ちょっぴりつぶやいています
スポンサーサイト
  1. パン・お菓子作り
  2. | comment:0
摘心した苗が蘇った :: 2011/04/29(Fri)

ガーデニングもハンドメイドもカメラもゴルフもそう!
好きなものが一緒の方とはお話が尽きません。
心もわくわくするし楽しい。

春と秋、年2回近くのスーパーの空きスペースで1ヶ月半くらい園芸販売が行われます。
なんといっても卸価格で販売されているのでお安い。
週に1~2回新しい苗が入荷するし、買わなくても楽しみに伺います。

経営者の奥様が苗の手入れをされていました。
その方とお話するのも楽しみのひとつ。
熱心にお話をしてくださった上、摘心した苗を包んでくださりました。
「 ダメで元々・・わたしはなんでもやっててしまうのよッ 」 と。


110427-g.jpg


そして鉢の空いているスペースに植え込んだのがコレです。
小さいながらも花を咲かせてくれました。






ちょっぴりつぶやいています
  1. Gardening
  2. | comment:0
ロールケーキは小山ロール :: 2011/04/26(Tue)

関西のデパートが改装ラッシュだったり、
大阪第三のターミナル 「 阿倍野・天王寺 」 駅前に大阪府下最大級のモール型ショッピングセンター
「 あべのマーケットパーク キューズモール 」Q's MALLが26日にグランドオープンだったり。

慣れないデパートに行くと目的の商品やshopがなかなか見つからず疲れました。
Q's MALLはプレーオープンに出かけて行っていたのですが 広くて人が多くて疲れました。

そんなわたしを元気づけてくれたもの。
eS KOYAMA の小山ロールです。
Yちゃんがあるデパートで限定200個売られるこのロールケーキの引換券を
朝早くから並んでもらってきてくれたのです。


110426-1.gif


こちらの店舗は兵庫県の三田
オットが仕事でこの近くまで行くことがあるので一緒に行こうと言ってくれていますが
まだ実現していません。

以前から姉に美味しいと聞いていたのですが、やっと食べることが出来ました。
生クリームとカスタードクリーム、そしてマロンが巻いてあります。
スポンジの柔らかさクリームの絶妙な味わい。
うーん、美味しい!! 堂島ロールより・・・小山ロールに軍配あり! かなぁ・・


110426-2.gif


そしてこちらはパルナスのピロシキ。
珍しく売っていたよ とYちゃんよりいただいてきました。
パルナス♪ パルナス♪ パルナァ~~~ス♪ 懐かしい

  1. 思いのままに
  2. | comment:6
7歳のお誕生日 :: 2011/04/24(Sun)

お誕生日は22日なのですが、その日は行けなかったので
プレゼントを持って今日行ってきました。


110424-1.gif


ランチタイムに Happy Birthday
「 えっ、2回目のお誕生日!?」 なぁんて言ってましたよ。


110424-2.gif


お料理はもちろんりおちゃんが大好きな海老と鶏肉の唐揚げ。
cakeももちろん大好きないちご。

この4月から1年生のりおちゃんは、元気に学校へ通っています。
保育園で年長さんになった時、しっかりしてきたネッと思ったけど
小学校に通い出すとまた一段と成長したように感じました。
これからも元気に健やかに大きくなってくださいね。

7歳のお誕生日おめでとう!!

  1. りおちゃん
  2. | comment:0
バナナマフィン :: 2011/04/22(Fri)

なかしましほさんのレシピ本からばななマフィンを焼いてみました。
バターを使わないなかしましほさんのお菓子はおやつになったり朝食になったり。


110422-1.gif


熟したバナナのお陰でしっとり、風味もほんわり。
時々口に当たる、から炒りしてきざんだくるみが香ばしい。
個数も5個ってとこがすぐに消費でき、また食べたい気持ちをそそられます。


110422-2.gif


左端のマフィン
なんか口をとがらせた顔に見えてきました。怖ッ


+ + + + + + + + + + + + + + +


今日はりおちゃんの7歳のお誕生日
Happy Birthday !!







ちょっぴりつぶやいています
  1. パン・お菓子作り
  2. | comment:2
ベランダ 2011spring :: 2011/04/20(Wed)

今日もちょっと肌寒い日になりました。
今ベランダで気がかりなのは親子で置いてある2株のベンジャミン。
室内に置いている時の水遣りの管理ミス。
もしくは室外に出した時のタイミングミス。
綺麗な葉色なのに色が悪く、新芽に元気がないのです。
比較的強いグリーンなのにね~。

main siteのほうにベランダの様子をupしました。

Topページの Garden → Veranda → 11spring からご覧になれます。

よろしければお付き合いくださいませ。


110420-v2.jpg

  1. Gardening
  2. | comment:10
グリーンもそれぞれ元気に☆ :: 2011/04/19(Tue)

このブリキの入れ物がお気に入りで植え込んだセダム
寒かった冬を乗り切れるのかと思ったくらい悲惨だったけど
ようやく綺麗なぷっくりな葉を見せてくれました。


110419-g1.jpg


後ろには小さなこどもたちもたくさん。


110419-g2.jpg


コロセウムアイビーも可愛いお花を咲かせています。
気をつけないとあちこちの鉢から顔を覗かせるパープルワンワン(別名・・笑)
まぁるい葉っぱが可愛いでしょう。


110419-g3.jpg


こちらはヤブラン
鋭い剣のような新芽がすくすくと育ってきます。
グリーンでも綺麗な紫色のお花を咲かせてくれるんですよ。
そうそう、寒肥を与えるのを忘れていました。あちゃ=3


110419-g4.jpg


狭いベランダに5鉢も陣取っているアイビー
新芽がつやつやで綺麗。
アイビー(ヘデラ)の中でもハートヘデラが好みです。


+ + + + + + + + + + + + + +


久しぶりにベランダの様子を main site のほうにupしようとただいま奮闘中です。
出来ましたらこちらでお知らせしますので、よかったらみてくださいね。

実はサイトの容量の都合で、先日プチリニュをしました。
アルバムの更新も出来ずにいたので、自分の記録の為に
少しづつですがupしていこうと思っています。がんばろう!







ちょっぴりつぶやいています
  1. Gardening
  2. | comment:4
出番待ち :: 2011/04/18(Mon)

何度も言いたくなってしまいますが、この春の我が家の植物たちにはとーっても元気。
お花もグリーンも元気いっぱいです。
次に咲くのはどのコかなぁ・・


110418-g1.jpg


早く咲いて欲しいなぁ~って思うけど
こうしてわくわく感をもって心待ちしている間が、実は心がmax癒されているのかも。


110418-g2.jpg


大好きなエリゲロン。
なんとなく頼りげのないお花のようですが、それでいて可愛さを主張しているようなお花。


110418-g3.jpg


まだ蕾かどうかわからない時からわくわくしていたカンパニュラ
蕾がふっくらしてきて今か今かと出番を待っているかのよう。


110418-g4.jpg


カンパニュラが咲くと花がら摘みが忙しくなります。
そんな悲鳴早くあげたいなッ!

花がら摘みといえば、ビオラの花がらは出来るだけ早く摘むようにしています。
摘むことでわき芽も出てくるし、それにアブラムシがついても嫌だしね。



  1. Gardening
  2. | comment:6
ハーブの寄せ植え :: 2011/04/16(Sat)

Hanakoさんの寄せ植え教室に参加させていただいてきました。
ハーブ4種をシャビーなバスケットに寄せ植えにしました。


110416-g1.jpg


ヘリオトロープ
甘い香りがあって強健だそう。


110416-g2.jpg


レースラベンダー
我が家のベランダにも単独で植え込んでいるレースラベンダーがあります。
植え替えをサボっていますが・・汗
風に揺れる姿がかわいいですよ。


110416-g3.jpg


ミントブッシュ( プロスタンテラ )
葉にミントのような香りがあり、春から初夏にかけて花を咲かせます。
もう少ししたら咲きそうです。


110416-g4.jpg


オレガノケントビューティー
観賞用のハーブでこのグリーンが好みです。
優しいピンク色のお花がかわいいですよ。


110416-g5.jpg


植え込んだバスケット。
針金で作った蝶々も添えて、、、






ちょっぴりつぶやいています
  1. Gardening
  2. | comment:2
さくら・・さくら・・ :: 2011/04/13(Wed)

思い立ってこちらへお花見に行ってきました。


110413-1.jpg


さくら、さくら、
見渡す限り さくら・・さくら・・


110413-2.jpg


お天気もとっても良くてblue sky
風も心地よくてお花見日和でした。

お弁当は出かける前に行楽弁当を買って行きました。
美味しかったけど
お花見をしながら食べたから美味しかったのか、、、
元々お弁当が美味しかったのか、、


110413-3.jpg


どのさくらもそろぞれの良さがあって綺麗だなぁ~って思えました。


110413-4.jpg


散るまいと最後の力を振り絞り咲いていたさくら
日本の地に咲く底力のあるさくら
がんばれ!ニッポンと叫びたくなった!!


110413-5.jpg

  1. おでかけ・お外ごはん
  2. | comment:6
笑顔のお守り :: 2011/04/10(Sun)

かわいいさくらのポストカードと一緒にかわいいお届けものがありました。
ご紹介が遅れてごめんなさい。


110410-t1.jpg


笑顔のお守り 【 にこまもり 】
震災のあとだけに心が温かくなって嬉しくなりました。

小さな袋を二つ組み合わせたもので笑顔の 「 ニコ 」 と 「 二個 」 を重ねて名付けられたそう。
いつも笑顔でいられるように… とtocちゃんが贈ってくださいました。
tocちゃんの優しい想いがお便りでわかりました。
(奥に写っている)白雪の友禅はんかちもガーゼのようにみえて、実はタオルのような吸水性があるとのこと。
大切に使うわね。
thanks!!

  1. Thank you
  2. | comment:2
しっとりとしたベランダ :: 2011/04/09(Sat)

今朝は昨日からの雨が残っていました。
ベランダはしっとりとしたムードで、この空気感も好きです。

今季のメジャー第1戦 「 マスターズ 」 で石川 遼くん3度目の正直で予選通過。
明日から決勝ラウンド 早起きして2日間しっかり応援しよう!
それにしても眠いね~。


110409-g4.jpg


モッコウバラの蕾が膨らんだ
結構もう咲いているけど、全部咲ききった姿を早くみたいですね。


110409-g1.gif


ヘンリーヅタもこの通り。芽が出てからの生長が早いんですよ。
グリーンになるまでのこのカラーが案外好きだったりして。


110409-g3.jpg

  1. Gardening
  2. | comment:4
おとぎの国 :: 2011/04/07(Thu)

オットクンに神戸フルーツ・フラワーパークへりおちゃんを伴って連れてもらいました。
あいにく りおちゃんmamaはお仕事だったのでわたしの母と4人で。
行きの車中ではりおちゃんはテンションアップで終始お喋りがつきませんでした。

りおちゃんのお目当てはおとぎの国
着いてすぐにこちらへ。
ジェットコースター以外はほとんで制覇。
他にもお金を直接入れて楽しめる乗り物もあったのでご満悦の様子でした。


110406-12.gif


ほとんどのアトラクションは1人もしくはわたしと乗ったのですが、フラッシュダンスはオットと。
かなりの高速回転で回っていて怖そうだったので、怖かったかと聞いたけど 怖くなかったとの返答。
本当かしら・・

観覧車はいちご柄に、アストロファイターはピンク色、
スワンサイクルは2人のペダル操作によって空中散歩を楽しめます。


110406-13.jpg


園内は広々としていましたが平日で空いているせいもあって、あちこち走りまわっていました。
子供は元気が一番!
こちらまで子供に戻った気分で楽しめました。

お昼はBBQを食べたのですが、お肉大好きなりおちゃんには喜んでもらえたようでした。
焼くのはほとんどオットがお世話をしてくれ、りおちゃんの面倒もみてくれていました。

帰りに以前にも紹介させていただいた二郎( にろう )いちごの販売店によってもらって
大きな苺を買ってもらったりおちゃん。
おうちに帰ってから早速 頬張っていました。
こちらの苺は早朝より収穫したものを直売所にて販売されています。
大きくて甘ーーーいいちご。
車の中でもおまけにもらった苺を 「 甘いね、美味しいねッ 」 と言いながらいただいていたんですよ。
よほどお気に召したみたい。笑


110406-11.jpg

                           オットが 撮影


実は今日、りおちゃんは小学校の入学式でした。
晴れて小学1年生に!
このおとぎの国への招待はオットからの入学のお祝い。
小学校にあがってからは、なかなか一緒に出かけてくれなくなるんだろうなぁ~。
どんな風に成長していくかとても楽しみです。

羽ばたけ りおちゃん☆

りおちゃん、だぁ~いすきぃ!!

  1. おでかけ・お外ごはん
  2. | comment:0
フラワーフォトセミナーへ :: 2011/04/06(Wed)

昨日のんのんさんと和秀さんコラボのフラワーフォトセミナーがありました。
お花屋さん必見! となっていたのですが、わたしもガーデニングを通して
お花やグリーンをいかに綺麗にご紹介出来れば、という気持ちが常々ありましたので
参加させていただいた次第です。


110406-2.jpg


ダリアとビオラを
ちょっとアンダーなイメージで

ダリア、もっとアンダーな感じに撮りたくて露出もISO感度も調整してみましたが
これが精一杯でした。


110406-4.jpg


こちら2点は華やかで可愛い感じだったのでオーバー気味の設定で


110406-1.jpg


110406-3.jpg


そしてホワイトバランスの設定もいろいろ変えてみて撮ってみました。
白いお花ですが海の中の幻想的な感じがして こういうイメージも好きですね。

そのまま見たままを伝えられるのも写真のいいところだけど
こういう風に自分のイメージでアート感覚で写真を撮るのも面白いですね。
もっともっとカメラに慣れて、自分が表現したい写真も撮れればと思います。


110406-5.jpg

  1. Photo&イベント
  2. | comment:4
お得感いっぱいの鉢 :: 2011/04/04(Mon)

この鉢・・
こぼれ種で育った大好きなエリゲロンとラブラドリカのコラボ鉢


110404-g1.jpg


多分咲いてくれるでしょう。


110404-g3.jpg


今年の春はなんだか調子が良さそう。
↓ こちらも咲いてもまだ先になりそうだけど・・・多分花芽だと確信しています。
このコが咲いてくれると、ホント華やかになります。
その日が待ち遠しいな~


110404-g2.jpg


明日も楽しみなお出かけがあります。
早く寝たいけど、オットは飲み会でまだ帰宅していません。
また電車をひと駅乗り過ごしそう~


110404-g4.gif

  1. Gardening
  2. | comment:0
住宅展示場 ハーズ西宮にて :: 2011/04/03(Sun)

住宅展示場 ハーズ西宮 主催のフォトイベント(無料)に参加してきました。
1ヶ月前に購入したレンズをぶつけてしまって、テンションダウンになっていましたが
提示されていた見積よりお安くなり、気を良くして急遽申し込みをした次第です。


110403-1.jpg


お花やスイーツは主催者さま側でご用意してくださっていて
それを撮影していくようになっていました。
講師はもちろんこの方


110403-2.jpg


初心者の方が多かったので、スタイリングはすべてのんのんさんがしてくださいました。
なのでわたしを含め皆さん素敵な写真を撮ることが出来ました。
ご自分で撮られたお写真をポスカにしていただいて、皆さんとても満足なご様子でした。


110403-3.gif
       スタイリングが他の方によって変えられていたので
        わたしも変えて撮影してみました。



食いしんぼうのわたし・・ケーキを食べれなかったのは残念。
朝食を食べて自宅に帰るまで何も口にしなかったので
喉は渇くし、お腹もペコペコ。

先週はよく出かけたせいもあります。
早起きが続いたせいもあります。
この日は知らないところをよく歩いたせいもあります。
降りるひと駅手前で スースー 
やってしまいました。
1駅乗り過ごしてしまったのです。
お疲れさん!!

  1. Photo&イベント
  2. | comment:2
次に咲くお花は・・ :: 2011/04/02(Sat)

昨日は気温が19℃近く。
さくらの開花宣言もありました。
ベランダのお花も次々と開花しそうです。


110402-g1.jpg


ひょろっと細い茎に可憐なお花 ラブラドリカ


110402-g2.jpg


黄モッコウバラ
白いモッコウバラはなかなかお花をつけてくれません。
黄色は春らしくて元気が出そうなお色ですね。


110402-g3.jpg


寄せ植えにしていたタマリュウを先日ブロックに植え付けました。
手前はエリゲロン。

寒暖の差が激しいけど、植物にはどういう影響があるのかなぁ~。
ゆるりゆるりと四季を感じて植物も成長したいだろうなぁ。

  1. Gardening
  2. | comment:4
テーマはあかり :: 2011/04/01(Fri)

ランチフォトの後はホテル内とチャペルやお庭の撮影が出来ました。
お花はビオラ、クリスマスローズ、水仙などが咲いていて緑が綺麗なお庭でした。


110329-5.jpg


この写真は↓下のライトと窓が湾曲して映し出されいたのが面白いと思ったもの。
お花や建物の写真もたくさん撮りましたが、あとで素敵だと思ったのが
ホテルやチャペルの穏やかな灯りと窓からこぼれる光。


110329-7.jpg


そんな中、カメラを持った女子(?)総勢18人がゾロゾロ・・ちょっと奇妙だった?


110329-8.jpg


灯りはどれもさみしいような気もするけど、それでいてあったかーい雰囲気を醸し出していました。


110329-10.jpg


クリスタルなクロスに射す光と、そこに写る映像。


110329-6.jpg


わたしがお庭に出て花壇の水仙じゃなく、水栓(散水用)にカメラを向けていると
そこへHina*Hinaさんが登場。
「 えっ、もしかしてコレを撮っている?!」 と微笑みながらちょっと呆れたお顔でおっしゃいました。笑
スミマセン~変なものばかり撮っていまして~。


110329-9.jpg


そうです!
上見たり下見たり、わくわくする楽しいものが見つかるはず。


110329-11.jpg


  1. Photo&イベント
  2. | comment:4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。