Espace Doux

:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
優勝 :: 2013/11/28(Thu)

まだまだ続いている当マンションの修繕工事
ブラインドも開けられず写真を撮るのが・・と言いたいところですが
まぁ、普段から電球の下で撮るのが常々なので
あまり気にしないでいます。

+ + + + + + + 

今朝はスポーツ新聞を買いに走りました。

昨日オットが近畿オープンのプロアマ戦に出場してきました。
プロ1名にアマチュア3名が1組になり、39組で争ったようです。


        131127-1.jpg


それでなんと! オットがご一緒させていただいたチームが優勝したのです。
一緒にラウンドさせていただいた小鯛 竜也プロ
好青年でオットもべた褒めでした。

オットの調子が良くてとっても気持ちが良いゴルフができたようですよ。
4人のコンビネーションが優勝という文字を勝ち得たのでしょう。

そして
優勝賞品でいただいてきたクラブ
FLAX ( シャフトの硬度…L・A・R・SR・S・X・xx とある ) がSRらしく
オットが使っているのはX
使えるかどうか・・ 使うのかなぁ?


        131127-2.jpg


わたしが喜んだのは
淡路島の1泊宿泊券でした。

きゃぁ~ やったぁ~!(^^)!

そう、淡路島の大ファンなのです。
さて一泊旅行の計画を立てなくては・・(*´艸`)

綺麗な夕日がみれることを楽しみに!!

兎にも角にも おめでとう!やったね!!



  1. Golf
刺繍フレーム :: 2013/11/19(Tue)

11月生まれのお友達に

バラは花だけでなく、実も楽しめるのですね。
花柄摘みを我慢すると、秋には赤やオレンジ色  そんな実が成ります。


       131105-2.jpg


ローズヒップを小束にして常緑のローリエ、オリーブ、コニファーの葉と組み合わせると
お庭のリースの出来上がりです。

もっとゆったりと刺せばいいのに、やりかけると夢中で刺しています。
ちょっと雑かもしれないけど、許してね^^

Happy Birthday !!



  1. Handmade
れおくんとお別れ :: 2013/11/18(Mon)

りおちゃんのおばあちゃんちで暮らしていたシーズーのれおくん
先週の14日に天国に旅立ちました。
知らせてくれたので、まだ体があったかいうちに会えることができました。


        100425-4.jpg


2年半くらい前から体に不調があり、もう長くはないと宣告されていたのですが
朝夕のインシュリン注射と食事療法 それに家族の最愛なる介護でどんどん元気になってくれました。
寝たままではなく排便排尿もちゃんと今まで通りにでき
食事もたくさん摂れるようになっていました。

12日の火曜日に急に食事を摂らなくなったので、獣医さんに診ていただきましたが
覚悟をしないといけない状況だったそうです。
そのまま病院で点滴などしてもらっても、よくなるはずがないので
せめて最期はおうちでゆっくりと看取ってあげようと。

安らかな顔をしていたれおくん。
いつもの寝姿のまま。
この日はりおちゃんの祖祖母の命日。
きっともう頑張らなくていいと連れて行ってくれたんだわ。

学校から戻ったりおちゃん。
号泣でした。
それを見たわたしもまたまた一緒に号泣でした。

前の日にれおくんにお手紙を書いていました。

早く治りますように。
ぜったいに死んだら駄目だよ。
早く元気になってね!

みんなれおくんのことは忘れません。
みんなの心をいっぱい癒してくれたからね・・



  1. 思いのままに
かな書展 :: 2013/11/17(Sun)

わたしが通っている書道の先生のかな書展を見に
お友達のKさんと本町の南御堂まで行ってきました。


        131116-1.jpg


わがこころ 麗らかなれば 不尽の山 けふ朗らかに 見ゆるものかも

今年、世界遺産に登録された富士山を題材にした句を選ばれ 書かれたものです。
先生が見られた富士の山、こんなに紅く染まっていた光景が脳裏に残っておられたそうです。
下地の絵も描かれていて、三保ノ松原、雲海、白波、いろんな手法で表現されています。
オレンジ色でひと際 人目を引く作品になっていました。
写真ではわかり辛いですが、先生の落款も可愛くて、でもこの情景にあった落款でした。


  131116-2.jpg


会場をあとにして、近くにあるフランス料理のお店を覗いたのですが
残念ながら満席だったので、心斎橋をとぼとぼ歩き和食のお店でKさんと食事をして
それからAcruさんへ行ってきました。


        131116-3.jpg


今日は最近紹介されていたカメラバッグの視察
ドット柄のカメラポーチ"ビビ" かわいいです。
他にも容量たっぷりのバッグが数点展示されていました。
やっぱりこちらにくると、わくわくするものがてんこ盛りです。



  1. おでかけ・お外ごはん
京都ワークショップ :: 2013/11/16(Sat)

西山先生のワークショップ
「 旅するお針仕事 with 青洋 in ソングバードコーヒー 」

場所は二条城前にあるハイセンスなインテリアや京都の景色を楽しみながら
コーヒーをいただける SONGBIRD COFFEE さんで。

バッグの裏地のカラーに合わせ目の前で作ってくださる青洋さんの栗きんとんとのコラボ企画
想像しただけで楽しくなりました。


        131108-1.jpg


青山さんの繊細な手のひらの中で、柔らかな栗きんとんが形になっていきます。
しかも皆さんが作られた小丸バッグの裏地のイメージにピッタリに☆


        131108-2.jpg


青山さんは有職菓子御調進所老松で10年間修行経て、ご自分の和菓子工房を構えられました。
伝統の技法を生かし、匂いを残しつつ、現代の生活スタイルに合う和菓子をご提案され
美味しさはもちろん、美しさや可愛さを探究されているようですね。


      131108-3.jpg


ランチはSONGBIRDさんご自慢のカレー
上に乗っかったゆで卵を割ると、とろ~りと半熟の黄身が流れ出てきます。
初め口に入れた時は甘い目のお味かと思いきや、だんだんとピリッとした辛さが口の中で
広がっていきました。

小丸バッグの製作、和菓子の実演を見て、美味しいランチとお茶をいただき
心もお腹も満たされたあとは
京都河原町にあるminä perhonenからLala sewingさんへ
京都在住のSさんにご案内していただきました。


      131108-4.jpg


Lala sewingさんは河原町から徒歩5,6分のところで
町屋をリノベーションしたお店‘MUSEUM OF KYOTO GOKOMACHI’の2階で
デザイナーの香田あおいさんのアトリエショップなのです。

こちらで13日にも西山先生のWSが開催されていますが、これからも定期的にあるようですよ。

そして、、、素敵なワンピにひと目惚れ
試着までさせていただきました。
うふふ・・あくまで試着だけですよ~。



  1. おでかけ・お外ごはん
ある日の朝食と昼食 :: 2013/11/10(Sun)

「 ミアズブレッドのパンとサンドイッチ 」 この本を参考に
先月ミアズブレッドさんで買ってきたパンプキンベーグルに


        131110-1.jpg


にんじん
レタス
スプラウト
きゅうり
クリームチーズ
それに特製玉子サラダ ( ゆで卵にカッテージチーズ、マヨネーズ、塩コショウ混ぜたモノ )

ミアズさんのパン美味しい。
お陰でサンドイッチも美味しく出来ました!


   131110-2.jpg


こちらはあるゴルフ練習場に行く時には必ず寄るイタリアンのお店ciaoのランチメニュー
この日チョイスしたのは小松菜とツナのクリームソースの 生パスタ
フェットチーネ、最高☆

デザートは栗のパウンドケーキ
飲み物はショコラをチョイス
他にグリーンサラダとパンプキンスープがランチに含まれます。

ミアズさん、ciaoさん、つぎはいつ行けるかなぁ・・ふっふっふ~



  1. Life
MIA'S BREAD~くるみの木 :: 2013/11/04(Mon)

この日はお天気も良し、気温も快適
奈良西大寺駅から歩いて目的地のミアズブレッドさんへ
車中からこの間まで、花さんとお喋りはつづく~( ただし、回りのご迷惑にならないように小声でね )

ランチのサンドBOXを予約していたので
到着からその時間まで森田三和さんの新刊の 『 ミアズブレッドのパンとサンドイッチ 』をみたりして
楽しみに待っていました。
今までも何冊も出版されていますが、絶版で買い求めることができなかったので
今回は早い目に購入することが出来ました。


      131031-3.jpg


本日のメニューは季節の野菜をたっぷり使ったサンド3Pとスコーン

きのことねぎの韓国風オムレツのサンドイッチ
チーズとたっぷり野菜の、いちじくのペッパー入りパニーニのサンドイッチ
さつまいもディップと秋の千切り野菜サラダピタサンドイッチ でした。 
満足!!


     131031-4.jpg


パンやタルト、スコーンなどたくさんお買物して
夜ごはんはこれですませました。
やっぱりミアズさん、最高!!
おいしいわ~~~


        131031-8.jpg


このあとくるみの木の一条店へバスで移動


  131031-5.jpg


ランチタイムがまだ続いていてお席は満席
待ち時間はお庭と雑貨屋さんを覗いて時間を過ごしていました。
こちらでは大和野菜のクッキーを買ってきました。
筒井のれんこん、宇陀のごぼう、大和のまな、結崎のねかぶなどです。

お庭にはりんごの木がたくさんあってかわいいりんごがなっていましたよ。


  131031-6.jpg


お目当てのケーキがちょうど完売で花さんは干果と黒蜜のパフェ 白いちじくとクランベリー添え
お味はどうだったんだろう? 聞くの忘れちゃいました。

わたしは和栗のロールケーキ
大きなが栗ふたつも入っていて嬉しい限り。

時計を見ると4時近くになっていて、楽しい時間はあっという間。


        131031-7.jpg


地理的なこと、交通手段などいろいろ収穫も多々あり。
また近いうちに来れたらと思っています。


  1. おでかけ・お外ごはん
Halloween/Thank's :: 2013/11/03(Sun)

10月31日
この方と奈良西大寺にある MIA'S BREAD さんへ行ってきました。


        131031-hana1.jpg


その時のいただきもの。
ハローウィンも今日でおしまい。
その日にご紹介したかったけど、間に合わず。
花さん、ごめんね~
来年は早々と飾らせてもらいますね。


        131031-hana2.jpg


そして焼き菓子2種類を家族分ラッピングして持ってきてくださいました。
香ばしくって、美味しかった。
あっという間になくなっちゃたよ。



  1. Thank you
2013 運動会 :: 2013/11/02(Sat)

10月も終盤の青空いっぱいの日
親戚のりおちゃんの運動会が開催されました。
台風の影響で延び延びになっていてやっとのこと。

マンモス校で校舎を増築中の最中で
中学校の運動場を借りてするはずだったのですが、雨・・・
結局狭い校庭で平日の開催。
それでもたくさんの方が見に来られていました。


   131028-11.jpg


りおちゃんも渾身の力をこめて綱引き 頑張っていました。
涙線が弱いsumicoおばちゃんはウルウル・・
こんな場面で涙を浮かべているのもわたしだけ。わはは・・

1年生の玉入れもかわいい。
りおちゃんが1年生の頃を思い出しました。
かわいい腕を思いっきり伸ばして 「 はいって~ 」 と、思いを込めて・・・


   131028-2.jpg


6年生は組体操で一致団結!!

まずはウェ~ブ

女子だって負けていません。
騎馬戦、棒倒しもやっちゃいます。

今年も白組が勝って、りおちゃんはご機嫌♪
で、わたしもご機嫌♪


   131028-3.jpg


最後の組体操は見逃せないから。

狭い校庭で4つのピラミッドが完成

6年間の集大成。


        131028-4.jpg


りおちゃん、来年も応援にくるからね!!



  1. りおちゃん
