Espace Doux

スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
りんごタルト :: 2014/11/30(Sun)

ひすなずた さんへりんごタルトのレッスンに参加させていただいてきました。
ブリゼ生地にりんごのコンポートを詰め、その上にスライスしたリンゴを並べます。
黙々とスライスしたりんごのデコールに大満足。

毎回レッスンでいろんな発見や驚きがあるのですが
今回はりんごの皮むき。
わたしは普段は包丁派
でも ピーラーを使って、まず
上部をくるっと丸く剥き、そして側面
ちょっとしたコツを掴むと ( そんな大袈裟でない? )
皮も薄く剥け、表面も綺麗で、作業もスムーズ。
これからはピーラーを使うことに決定!!


       141127-2.jpg


デジイチで写真を撮るはずだったのですが、
タイミングが合わず、撮る前にお腹に収まりました。
なので、綺麗に撮れるiPhone画像 ( *´艸`)


       141127-1.jpg


この日のお茶は大好きな紅茶。 それもキャラメルミルクティー
先生の愛情こめて淹れてくださったミルクティー、最高!!

サクサクのタルト生地にふんだんに使ったリンゴにバニラシュガーの風味
幸せなひと時でした。



スポンサーサイト
  1. パン・お菓子作り
  2. | comment:0
ぐりとぐら :: 2014/11/25(Tue)

先週発売になった記念切手。
買いそびれていて、連休明けの今日朝から買いに行ってきました。


  141125-2.jpg


ぐりとぐらの1年間
とっても可愛いですよ。


       141125-1.jpg

 

  1. Life
  2. | comment:0
お菓子のこと :: 2014/11/23(Sun)

前回のブログ更新から10日以上も経過しています。
あっという間に年末、お正月がやってきそうです。

母の体調も心配なので、年に3~4回行ってました小旅行も今年になってお休み。
オットは肋骨が折れた ?らしく
長いクラブを振ると脇に痛みが走るようなので
ゴルフも2か月ほどお休みするようです。
自然治癒を待つしか仕方がないようですよ。


          141114-1.jpg


先日ウィークエンドシトロンを焼いて親戚に持って行ったら
とても喜んでもらえて、画像も送ってきてくれました。
姉に見せたら、ピスタチオの多さに笑われました

お菓子、焼くだけではもの足りず(笑)
三田にあるエスコヤマさんからいろいろお取り寄せ。
パウンドケーキのような、そしてチョコレートのような
二つの魅力を併せ持つプレミアム・ショコラ・ケーク。
他にもプリンやシフォンケーキなどもお取り寄せしました。
画像を撮る前にお腹に収まりましたが・・・


      141122-1.jpg

 
先日、先生に教えていただいたお店まで行って
不足している道具も揃えてきました。
せっかく手に入れた道具、無駄にならないようにしなくては…


  1. Life
  2. | comment:0
チーズスフレケーキ&ド-ナッツ :: 2014/11/12(Wed)

11月にしては気温は高めだと思っていたら
明日からぐんと気温が下がるようですね。
風邪など引かれませんように気をつけてくださいね。

昨日、お菓子教室 ひすなずた さんへ行ってきました。
毎回楽しみでしかたありません。
今月のレッスンはスフレチーズケーキとドーナッツ
どちらも大好きなお菓子。


      141111-3.jpg


先生の指導の下、こんなに上手に仕上がります。
今回使ったクリームチーズはちょっと特別なもの。


        2014.11.12-1


お茶タイムには作りたてと日にちを置いたスフレチーズケーキをいただきました。
どちらが好みかなぁ~

ドーナッツはパン生地
久しぶりのコネコネ。
うまくいくはずがありません。
先生の魔法の手に助けられながらなんとか完成。
またパンもきちんと習いたくなりましたね~。

1種類はリングドーナッツだけど、もう1種類はラム酒漬けレーズンと
りんごのコンポートが入っています。揚げドーナッツによく合います。

ランチは鶏ごぼう生姜汁
ごま油と生姜の風味がなんとも食欲をそそられます。
幾種の具材もはいっているけど、簡単にできそうだし
生姜のとろみ汁がこれからの季節には温まりそうですよ。


      141111-2.jpg


お菓子教室にパン教室、そしてお料理教室
なんとも盛り沢山なレッスンでした。



  1. パン・お菓子作り
  2. | comment:0
KANKEN 2wayリュック :: 2014/11/05(Wed)

フェールラーベンのKANKEN 2wayリュック
やっと購入することができました。
色とサイズ、たくさんあってネットで見ているだけではわかりづらく
直営店にも足を運びましたが、この時期 出遅れているので在庫も少なく、
欲しいサイズとカラーがなかなか見つかりませんでした。
ブルー系でも5~6色あったりして迷いますよ。


      141105-1.jpg


なんといっても2wayで持ちやすそう。
容量もたっぷり。

別売でCHEST STRAPやPHOTOINSERT( 1サイズ ) そして
アクセサリーとしてWPプーラーもあるので楽しめます。

この色はGRAPHITEグラファイト
画像では実際のお色が出ていないのでわかりにくいですね。



  1. Life
  2. | comment:0
なず菜 :: 2014/11/03(Mon)

レストラン横のギャラリー月草の前のベンチに映し出された影絵のような佇まい。
とっても印象的でした。


      141030-4.jpg


レストラン なず菜 では大和の地野菜や旬の食材を使ったコースランチをいただきました。
季節により多少のmenuの変更はあります。
なんといっても体にも心にも優しいお料理でしたよ。


 141030-7.jpg


左から
菊芋のすり流し 揚げ五穀餅添え
大和真菜のいか団子と地野菜の蒸籠蒸し
蟹と旬菜の土佐酢ジュレ


   141030-8.jpg


紫水菜とカリフラワーの葛うどんパスタ カルボナーラ仕立て
揚げもの3種
デザートの大和茶のあんみつ
大和牛のロースト 青豆の黒胡麻和え・烏播(ウーハン)・赤玉葱・二十日大根
ごはんはちりめん山椒かけ
お味噌汁
香の物


遅くなりましたが、秋篠の森のなず菜さんでいただいたお料理でした☆

ご一緒してくださったHinaさん、monさん
素敵な空間で楽しい時間を共有できてよかった。

今回一番行きたくて予約やらの手配をしてくださったHちゃん、
お仕事の都合で行けなくなってしまい
このお料理をみて悔しがっていると思います。

このあとは予定通りミアズブレッドさんへ
予約していたパンを引き取りに向かいました。
タルトは完売だったので、お茶のみで少し時間を過ごしました。

秋篠の森とミアズさんの移動のみだったけど
カメラ友、食い友としては堪能できた1日でした。



  1. おでかけ・お外ごはん
  2. | comment:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。