Espace Doux

月一ゴルフ :: 2015/07/30(Thu)

わたしがゴルフを始めたきっかけは
ハワイへ行ったときにゴルフが出来なかったこと。
まだゴルフをしたことがなく、綺麗なゴルフ場を遠目で見ていて
わたしもやってみたいと思い、クラブを買ってスクールに通い出しました。


   150730-1.jpg


先日もゴルフに行ったときにその話になり、思い出しましたが
最初に行ったゴルフスクールの先生が最悪だったこと
そして、今のオットに習い始めた時に半泣きで自宅に帰ったという
今じゃ、笑い話

その頃は週一でラウンドして練習も週に3~4日はしていたような。
フォームもまあまあ綺麗で、練習場では上手く打てるようになったのに
コースに出るとさんざん・・
finishで2年間右足があがらなかった。女性では珍しいのです。笑

球技は好きだし運動能力もさほど人より劣っているとは思ってなかったので
止まっているボールを打つということが如何に難しいか痛感させられました。
それに、前に飛ばすのにその方向を見てクラブを振るんじゃないから余計に難しいですよね。
キャッチボールをする時は、投げる方向に体を向けて投げるから方向性もわかりやすい。
メンタル的にも左右されやすいスポーツ。

そんな劣等生だけど
週一ゴルフから月一ゴルフに減ったけど
とっても楽しくラウンドできることに
やっぱり続けていてよかったなぁ~っと思うこの頃です。



  1. Golf
  2. | comment:2
神戸旧居留地撮影会 :: 2015/07/22(Wed)

昨日につづいて
鈴木知子先生の神戸居留地にて撮影した写真で
わたしがセレクトしたもの。
すず先生に講評していただいた1枚です。


       150720-4.jpg


すず先生は初見で写真の良いところや改善したほうがいいところをアドバイス
こういう風に撮っても面白いとか素敵に見えるなどと教えていただけます。
他の方の画像を拝見して、講評を聞くのもとっても興味深く
楽しい時間になりました。


       150720-6.jpg


こちらも好きな色目でお気に入り


       150720-7.jpg


最後はモデルを引き受けてくださり撮らせていただいた1枚
おふたりの微妙な距離感がなんとも。
素敵なカップルにみえます・・?

すず先生、ご一緒してしてくださった皆様
楽しい時間を共有できとても有意義な1日になりました。
ありがとうございました!
またお目にかかれる日を楽しみにしています。



  1. Photo&イベント
  2. | comment:0
自撮り :: 2015/07/21(Tue)

昨日 波止場の写真学校主催のフォトグラファー鈴木知子先生の撮影会に
参加させていただいてきました。
場所は神戸旧居留地を中心としたおしゃれ・レトロな神戸を撮影するというコース。

座学・レクチャーがあってそれから撮影
最後に1枚セレクトして先生に講評していただけます。
これが困るんですよね。
皆さん今日一の作品を出されるんだろうなぁ~っと思いつつ・・・

確かに素敵神戸なので、どこを切り取っても画像が綺麗なんだけど
でも、何か違う。
で、やはり一番自分が好きな写真を提出することにしました。


梅雨明けが発表されたこの日
とーーーっても暑かったけど、すず先生の笑顔とわたしたちに対して
一所懸命な姿勢には心も熱くなりました。


そして 今日 紹介させていただくのは自撮り?写真
なんやこれ、奇妙な写真
細!
嬉!


      150720-1.jpg


すず先生の後ろ姿も


      150720-2.jpg


よく皆さんが撮られている鉄球の前でわたしも1枚
皆さんのお顔が写っているのでトリミングしました。


        150720-3.jpg


楽しさ満載のすず先生の講座
生徒さんもみんな一所懸命
機会があればまた参加したいと思っています。

神戸3日間のご滞在
本当にお疲れ様でした。

他の写真もまた追々UPしたいと思っています。




  1. Photo&イベント
明石にあるclothの庭さんへ :: 2015/07/19(Sun)

話が前後していますが、
7月のはじめ 西山先生のWSがご縁で親しくしていただいているお友達2人と
明石公園のお堀近くに佇む、ハンドメイド・雑貨& ギャラリーのお店 clothの庭 さん へ
お友達のHinaさんに連れていただきました。

お話をいろいろ伺っていて、わたしの中に妄想が膨らんでいたけど
想像していた以上に素敵で、またお邪魔したいなぁ~っと思いました。


       150706-1.jpg


店内は可愛い雑貨やハンドメイドの作品がたっくさん。
ご主人がとっても器用な方で、そして気さくでいろいろお話も聞かせてくださいました。


  150706-2.jpg


この日お邪魔したのは、これを作るため。
好きな布で ファブリックボードです。
京都に行ったときに買ってきたマリメッコの生地を持ち込みで作ってきました。
Hinaさんに教えていただき、ガンタッカーであっという間。


        150706-4.jpg


このあとランチしてHinaさんのおうちでまったり・・
そのお話はまた!



  1. おでかけ・お外ごはん
抹茶チョコレートムース :: 2015/07/18(Sat)

昨日は雨がよく降りましたね。
夜中にも緊急速報が鳴ったりで何度も目を覚ましました。
幸い我が家は被害はなかったけど、各地で怪我をされたり亡くなられた方もおられるとか。
JRも各路線で大混乱になっているようです。
皆さんのところはいかがでしょうか。

一昨日 雨には遭わなかったけど、風が強かった日
お菓子教室ひすなずたさんへレッスンに行ってきました。
≪ 抹茶チョコレートムース ≫ でした。


       150716-1.jpg


とっても贅沢なケーキ

本来なら初心者のわたしには手におえないケーキだけど
そこは先生が試行錯誤してくださり
こんなに美味しい抹茶チョコレートムースが完成しました。
抹茶の風味がよくて、チョコレートが勝っていなくて
それでいて、抹茶嫌いの方でもすんなりといただける。


     150716-2.jpgiphone撮


この夏を乗り切るのに少しでも涼しげに雪の結晶のデコール。
手が震える~っと言いながら、適当にやっちゃってました。汗
側面のドットもかわいいでしょう。
こういう遊び心も持たれている先生のセンスはピカイチ☆

ムースの中にもお楽しみが♪
食べた時の食感が楽しめるようにと。

ランチはジェノベーセ パスタ
リングイネだったかなぁ?しっかりした食感でソースとの相性もよかった!
生ハムが入っているけど、本当は鶏肉。
苦手なわたしの為に変更してくださいました<(_ _)>
今回も楽しいレッスンをありがとうございました。

PS.
忘れていました。
パスタの横のお皿に乗ってる花形のきゅうり
レッスンに来られていた生徒様のお父様が作られたもの。
他にハート形とかあるんですって。
こんな可愛くできるんだったらきゅうり育てたくなりますね ( *´艸`)
ごちそうさまでした!



  1. パン・お菓子作り