Espace Doux

飛行機フォト :: 2012/05/11(Fri)

みんな決して空美ちゃんじゃなかったけど
この時ばかりはみんな空美ちゃんに☆


  120510-5.jpg


重い機体をふわっと浮かび上がらせて飛んで行ってしまう。
手が届きそうな真上をすごい轟音と共に。


  120510-3.jpg


着陸態勢にはいったうしろ姿もカッコいい!!

そうそう、滑走路左側にあるライト
「 精密進入経路指示灯 」 というらしいですね。
飛行機が着陸するときに地面に対して決まった角度(3度)で降下してくるそうですが、
着陸地点から地上に対して正しい角度を表示してくれるライトなのだそう。
角度が正しければ 白・白・赤・赤 に見えて、
それがよい角度(オンコース)であることを示しているそうです。
正しくなければ全部白にみえたり赤に見えたりするそうですよ。

そういう小ネタ、いろいろ教えてくださったのは、
アドバイザーで参加くださった菅野勝男プロカメラマン
イベント主催者ののんのんさんのゲストカメラマンでした。


   120510-2.jpg


最初スカイパークから撮影していたのですが、そこへ園児が引率されてやってきました。
こんな可愛いコ達も見学かなぁ・・


  120510-7.jpg


かわいいと云えば ド派手なこちらは
沖縄へ飛び立って行ったポケモンジェットです。
いってらっしゃ~い~って見送りました。


  120510-8.jpg


自転車で訪れている常連らしきおっちゃん。
破れた金網の隙間から撮影されていました。
お気に入りの写真が撮れたでしょうか。


  120510-6.jpg


何機も何機も撮っていたけど飽きないんですよね。
皆さん連写で撮ったりされていたので、1000枚位は撮られていたようですよ。
わたしは朝から夕方まで居たけど、ちなみに300枚弱でした。
わたしにしては頑張ったほう。


   120510-4.jpg


この日はお天気だったのですが、風が強かったので
機体が左に右に揺れているのがわかるくらい。
そんな折、こんなハプニングなこともありました。

この機体、着陸する寸前で Go-around 再び浮かび上がりました。
どうしたのか・・? 着陸失敗?
気になるね~なんて勝手なことを話していたら、暫く旋回したあと無事着陸いたしました。
後ほどわかったことですが、失敗などではなく
滑走路に何かがあったようで、Go-around になったようですね。
この飛行機に乗っていたら少しドキドキですね。


  120510-9.jpg


そして最後にボーイング787 

 
  120510-10.jpg


点検後飛び立っていきました。

  
  120510-11.jpg


去年のお魚フォトの時も教えていただいたのですが
いわゆる流し撮り~
これが意外と楽しいのです。
なぜか・・・
失敗、失敗でボケボケばっかりだったから
チャレンジしているうちに楽しくなってきたからです。


  120510-1.jpg


今回望遠レンズが125ミリだったので、撮れるか不安だったのですが
楽しくてそんなことを気にせずに撮れました。

飛行機フォトは今回初めてのイベント
とっても楽しかったですよ。


わたしにしてはたくさん撮ったので、お気に入りがたくさん
よろしければ…


 

 

こういう写真は飛行機の高さもなんとなくわかる。
それは無理? でもこんなに木々に迫っている。

 
  120510-13.jpg


人の動作で飛行機が今着陸して誘導されているのがわかるでしょう。


  120510-14.jpg


飛行機のお腹も激写


  120510-12.jpg


昼間なのに突然ついた滑走路のライト
玉ボケ~~~に。
キラキラ綺麗☆


  120510-15.jpg


今日初めての縦位置の写真
この顔が可愛かったからアップで。


        120510-16.jpg


そして、カメラ女子
忘れてはいけないランチの写真も。


        120510-17.jpg


鶏肉苦手なわたしはハンバーグ


        120510-18.jpg


最後までお付き合いありがとうございました。
  1. Photo&イベント
  2. | comment:10
<<こんな姿も・・・ | top | おいしい&かわいい>>


comment

すごいすごい!

sumicoちゃん、おはよう♪
いろんな被写体にチャレンジしているね!
飛行機・・・動いているものは難しいよね。
金網の隙間から撮影・・・きっと慣れている方ね(笑)
この間テニスの試合も、金網の穴にビデオ入れて取っている保護者が!
さすがにそれは出来ず・・・外から撮影したら、金網にピントがあってしまいました(笑)
そろそろ望遠のレンズも必要で欲しいんだけど・・・・
ずっと何かと物入りで赤字続き・・・・・買えないなぁ(涙)
  1. 2012/05/12(Sat) 09:03:20 |
  2. URL |
  3. でんでん #FvLIUmYM
  4. [ 編集 ]

Sumico ちゃん!!こんにちは~(*^.^*)すごいね~子どもの運動会の写真だって難しいのに…飛行機の写真か~無理だわ~苦笑~チハルがポケモンジェット機がいいな~♪と言ってたよ~(*^.^*)
  1. 2012/05/12(Sat) 14:58:00 |
  2. URL |
  3. くろみつ #-
  4. [ 編集 ]

でんでんちゃんへ

こんにちは~♪
そっそ、難しいね。
スポーツ観戦の時も撮るのが難しいでしょう。
動くものの設定、少し変更して撮ってみましたよ。

金網にピント☆
わかるわかる!そうなるのよね~。
やはり金網の穴にレンズを入れられている方は慣れた方です。

いろいろ撮ってるとレンズもいろいろ欲しくなるね。
わたしも去年からずっとずっと悩んでいます。
欲しいものなんでも買えたら悩まずにすみますが
そういうわけにいかないから悩んでおります。笑
お子さんのスポーツ観戦を望遠レンズで楽しみたいね。
  1. 2012/05/13(Sun) 13:36:40 |
  2. URL |
  3. sumico #TmhRoQgc
  4. [ 編集 ]

くろみつちゃんへ

こんにちは☆
お子さんの運動会の写真は飛行機より難しいんじゃない?!
お~ちーちゃんもポケモンジェット機を見てくれたの~?
なんだか嬉しいなぁ~♪
うちの母は嵐のジェットだったら喜ぶかも(´ψψ`)
  1. 2012/05/13(Sun) 13:40:16 |
  2. URL |
  3. sumico #TmhRoQgc
  4. [ 編集 ]

(^▽^)wわお

これって伊丹?
マニアが集まるとこかな~?川の
  1. 2012/05/13(Sun) 19:12:53 |
  2. URL |
  3. DAN #-
  4. [ 編集 ]

DANさんへ

お久しぶりです!
DANさんお近くだもんね。
よくご存じのはず!
そっそ、そこです。
ガーデンパークやデッキからも撮影して
楽しんできましたよ。
飛行機の撮影楽しかったです。
  1. 2012/05/13(Sun) 20:19:10 |
  2. URL |
  3. sumico #TmhRoQgc
  4. [ 編集 ]

バッチリ!

どれもバッチリのお写真です。
時々、遊び心もあり~で、やっぱりsumicoさんだわ!
で、300枚も撮ったんですか?
いつものように途中で飽きてこなかったの?
それだけ、撮影会が楽しかったことね。
私は、そもそも望遠レンズを持ってないので、
これに参加しても無理だということが、わかりましたので
こちらのお写真で、行った気分に浸らせて頂きました。
  1. 2012/05/14(Mon) 06:35:45 |
  2. URL |
  3. Tearoom*花 #q7XswXQk
  4. [ 編集 ]

花さんへ

おはよう!
遊び心?
そういうことをわかってくれる花さん
わたしの理解者だわ。笑

そう!300枚よ。
まぁ連写もしたからね。
いつものように?~~~きゃぁ、ひどい!
当たっているだけに返す言葉がありませんが、テンションupしていたからね。
皆さん1000枚前後。それから考えるとやはり少ない(:c)┼─┤バタッ

わたしもトリミングはしないとダメかなぁ~っと思っていましたがなんとか。
でも、ド迫力には欠けるかなぁ?
飛行機撮るなら250~300mmくらいの望遠欲しいですね。
  1. 2012/05/14(Mon) 08:57:41 |
  2. URL |
  3. sumico #TmhRoQgc
  4. [ 編集 ]

sumicoさん、non*non先生の飛行機フォトに参加されたのですね!
すごくきれいに撮れてますね~。
みなさん1,000枚くらい撮られてたのですか!?(@@)
すごいですね。みなさんの熱中ぶりが伝わってきます。
ランチもとってもおいしそうに撮れていますよ。

  1. 2012/05/14(Mon) 21:51:36 |
  2. URL |
  3. 西ノ森 #-
  4. [ 編集 ]

西ノ森さんへ

おはようございます。
参加してきました。
もう、とっても楽しかったですよ。
機会があれば是非!

そうそう、連写ってこともあるけど1000枚だって~(@_@)
皆さんとても楽しいかったから、結果そんな枚数になったんでしょうね。
  1. 2012/05/15(Tue) 08:32:11 |
  2. URL |
  3. sumico #TmhRoQgc
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する