Espace Doux

撮影会で奈良へ :: 2008/09/28(Sun)

奈良県桜井市の安倍文殊院と橿原市の今井町へ撮影に行ってきました。


      080928a.jpg


春に境内の職員の方の手で世界から集められた30種類・3万本の種を蒔かれるそうです。
今の時期はピンクのコスモスが主でしたが、黄色いコスモスが咲いたらコスモスの時期もそろそろ終わりということです。
広大なコスモスの風景は見られなかったけど、お喋りもフットワークも軽く楽しんできました。


安倍文殊院~今井町へ


橿原市の今井町は東西に600m、南北310m、約17ヘクタールの地区内は、迷路のような
昔ながらの街区が存在し、道の両側には、現在も多くの江戸時代、また伝統的な様式を持つ町家が、
周囲の環境と相まって軒を接して建ち、指定建造物も多く残しており、重要伝統的建造物保存地区に
選定されているそうです。

ひっそりとした佇まいに歴史を感じるけど、建物を維持して住まないといけない堅苦しさはないのでしょうか。
こうしてわたしのような観光客がうろうろと来られると迷惑なこともあるでしょうね。
マナー違反がないようにしたいものです。
 
 

  1. Photo&イベント
  2. | comment:4
<<のんびりと | top | 愛しいりおちゃん>>


comment

楽しかったかな♪

こんにちは、sumicoさん♪
デジイチくん、いよいよ本格デビューですね。楽しくたくさん撮られましたか?
今井町、行ったことはないけど、昔の町並みがマイブームな私にとっては興味深々です。
行ってみたいなぁ。
昔ながらの町並み保存って、きっと観光客の私たちにはわからないぐらいとっても大変
なんだろうと思います。
そこに住んでる人達から町全体までもが一体となって守っているものなんですもんね。
観光客の私たちはそのあたりをちゃんと踏まえて、様々なことに配慮して散策を楽しみ
たいものですね(^^)

  1. 2008/09/29(Mon) 13:38:13 |
  2. URL |
  3. かぴたん #-
  4. [ 編集 ]

sumicoちゃん 
沢山撮ってきたのねぇ。
すてきな場所が近くにあるなんてうらやましい(こちらに比べたら近いよね)
風情あるよね。
ところでひょっとしてyoukoちゃんちの近くでは?
住所が似てた 笑
わたしもいつか観光したいなぁ~

  1. 2008/09/29(Mon) 15:44:00 |
  2. URL |
  3. よこ #p1QOzyug
  4. [ 編集 ]

i-260 かぴたんさんへ

こんにちは!かぴたんさん。
こちらにもありがとうe-466
楽しかったですよ。うちの教室はラフなスタイルがモットーだから・・笑
三脚さげて地面に膝をつけて撮っておられる方を見ましたよ。

そう!かぴたんさんが好きな町並みだと思います。
住みやすくしたいし、でもいちいち申請を出したり
自分のおうちなのに大変そうです。

そうですって!昔なんて火事があって消火に参加しなかったら罰せられたとか・・
一体となって守っておられるようです。
でも皆さん心もゆったりしておられて、歓迎してくださいましたよ。
静かな町でした。


 
  1. 2008/09/29(Mon) 16:27:02 |
  2. URL |
  3. sumico #TmhRoQgc
  4. [ 編集 ]

i-260 よこちゃんへ

わたしにしたらたくさん撮ったつもりなんだけど
あと50枚しか撮れないわ~。って
すでに150枚も撮った方がおられてびっくりしたよ。

えっ、そうなの。まだyoukoちゃんが住む街は知らないんだ。
youkoちゃん、読んでくれるかなぁ~笑

よこちゃんのblogの表現はかわいいし、文章に引きつけられるわ。
何かなぁ~と期待満々になる・・・


 
  1. 2008/09/29(Mon) 16:33:59 |
  2. URL |
  3. sumico #TmhRoQgc
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する