Espace Doux

桜。。。大阪城公園にて :: 2017/04/10(Mon)

母の出かけている 少しの時間をオットが察してくれて、
大阪城公園までドライブ

今日もたくさんの外国語を耳にしました。
やっぱり外国の方 多いですね。



      170410-3.jpg



ランチはツインタワー38階
曇り空でも天王寺のハルカスまで見渡せましたよ。

桜が満開で 本当に綺麗でした!



    170410-1.jpg


 

  1. おでかけ・お外ごはん
桜も咲き、春ですね~ :: 2017/04/08(Sat)

お久しぶりです。
年も変わり約6か月ぶりの更新です。

母が去年10月から4か月ほど圧迫骨折で入院していまして
落ち着かない日々を過ごしていました。
もう退院かというときに肺炎になり
どうなることかと、祈るような気持ちでいっぱいでした。

自宅に戻り、どうにか自宅ではひとりで歩くことが出来るようになりました
ひとりにさせるのは心配があるので
わたしの行動も今は制限されていますが
オットがいろんなことで支えてくれ、家事も手助けしてくれています。

先日はご近所の公園に連れてくれ、3人でお花見を楽しんできました。
3人で久しぶりに記念撮影もしてきましたよ。


      170408-1.jpg



  1. Life
  2. | comment:0
親戚のりおちゃんの運動会 :: 2016/10/19(Wed)

久々にりおちゃんの登場
先日の日曜日にりおちゃんの小学校最後の運動会がありました。
6年間 ずっと わたしの結婚記念日( 10月だから )より
心待ちにしている運動会 ( オットがそう言う。(*´艸`*) )
久々に一眼レフを持って撮ってきました。


     161016-1.jpg


もう大きくなったのでお顔のUPはできませんが
300mmの望遠なので超ドアップで写してきました。

6年生の演目はULTRA DANCE ‼
懐かしい曲が流れ6年生の集大成の演技を披露
組体操は今年から なかったけど、騎馬戦では帽子は取られたものの
精一杯頑張る姿にまたまた感動☆
今年の運動会もよかった!
おつかれさん♪
 


  1. りおちゃん
バケットバッグ :: 2016/09/17(Sat)

15日は西山先生のワークショップにC&Sの芦屋川店まで出かけていました。
先生の著書 [ 旅するお針仕事 ] に掲載されているバケットバッグのアレンジ。
いいなぁ~っと思っていたのでわくわくしてこの日を迎えました。


      160915-1.jpg


底が四角くなっているので少しコツがいるけど、先生のご指導のもと
綺麗な仕上がりになりました。

帰りにJR芦屋駅近くにあるパンタイムさんへ
お目当ての蒸し栗バターサンドを買いに寄り道

     
      160915-4.jpg


ハードなフランスパン生地に粒つぶ感の残る栗のペーストとバターをはさんだ
ころんとしたパンなのです。
なかなか食べ応えがあるパンですね~。

そして、その日は十五夜
福壽堂秀信さんでお月見セットを買って帰りました。


       160915-2.jpg


  1. Handmade
白いシャツを1枚縫ってみませんか? :: 2016/09/14(Wed)

伊藤まさこさんの著書よりVネックシャツのチュニックを作りました。

CHECK&STRIPE神戸店が7月7日に10周年を迎えられ
10周年を記念して、特別企画「CAT & CHECK&STRIPE」を開催されることになり
旅するレストラン トラネコボンボンの中西なちおさんが季節のおいしいお料理で
大皿料理でビュッフェスタイルの立食パーティーがありました。
(そう、実は6月末のお話です。汗)

そのパーティのドレスコードが手作りの洋服
ちょっと急なお誘いだったので、手持ちの生地で慌てて作りました。


      160829-2.jpg


生地はCHECK&STRIPEさんのやさしいリネン アンティークホワイトです。
綺麗に出来ていなくて反省です。
でもやり直すのは大の苦手。笑
 

  1. Handmade
お友達のおうちにウイークエンドシトロン :: 2016/09/13(Tue)

9月の初めにカメラ友の花さんとmatsuさんの3人でhinaさんのおうちにお邪魔してきました。
カメラ友といっても最近は写真を撮りに行くこともありませんが・・(^^;
その時のおやつにと思ってウイークエンドシトロンを焼いていきました。


      160906-2.jpg


お友達も全粒粉マフィンとマドレーヌを焼いてきてくれたり
和菓子を持ってきてくれたりと、食べるのに忙しく、そしてお喋りも忙しい
相変わらずの口の動くのが忙しい1日になりました。


      160906-1.jpg


hinaさんは簡単なランチで~と言ってくださっていたけど
いろいろご用意してくださっていて、お洒落なランチタイムになりました。

イチジクサラダにはバルサミコ酢とオリーブオイルを合わせたドレッシングで
肉厚椎茸の肉詰め、とうもろこしごはん
真似っこしてみたいmenuばかりでした。
よそのおうちでいただくお料理は、たとえば野菜の切り方 調理法など
色々学ぶことが多く楽しいです。

皆さん楽しい時間をありがとう!
また近々逢えるといいなぁ~
 

  1. パン・お菓子作り
前のページ 次のページ